日々

lxngdh2005-05-05

  • 9:00起床。母がいないので家事負担が増える。食器を洗うとかゴハンを炊くとか。
  • お昼、出勤。GWなのに毎日研究室通い(別に「日勤教育」を受けている訳ではない…)。
  • 市内のJALカウンターに行く。途中、以前バイトをしていた放送局のディレクターさんに道でばったり遭遇する。「遊びにおいでー!」と言われた。今週末は恒例のホール公開みたい。そのうち技術部の飲み会なんかに顔出したいなぁ…。
  • 桜は日当たりによっては開花した模様。理学部ローンでは多くのグループがジンパをしていた。
  • 図書館で資料収集。
  • 研究室で「修論は何文字書くか?」が話題になる。「多分、6〜7万字ぐらいじゃないか」という結論に。留学生には日本人のチューターをつけることが認められている。「は」と「が」とかビミョーな日本語のニュアンスを手直ししてくれるらしい。僕もつけて欲しい(!!)
  • お仕事。資料を作ったり、読んだり。ずっとPCと向き合っていたので頭痛がする。こめかみを揉んでみるも効果なし。
  • 学部ゼミのジンパが天気の関係で8日(日)に変更になりそうな気配。8日はおそらく研究室でESを書いているだろうから、その合間に2時間ほど参加することは可能だと思う。