日々

  • 朝、非通知の着信アリ。寝てたので出られなかった。再び「非通知シーズン」到来かな。寝る前とかでもこまめに留守電設定が必要ですね。
  • 11:00始動。メールをチェック。学部ゼミはメーリングリストを立ち上げたらしい。
  • ケータイに留守電。月曜にESを送信した会社から面接のお知らせが入っていた。早っ!「5月末日までにご連絡します」とのことだったので悠長に構えてました。「折り返しお電話下さい」とのことだが何となく気乗りしないので保留。
  • 某社の適性試験は今日の18:00までに受けなければならない。ゼミがあるので今のうちに受けなけないと間に合わない。
  • 言語・非言語・性格の3セット。何の準備も心構えもなく始める。言語は主旨理解と文整除、非言語はLSの適性試験みたいな問題。他の会社と比べて難しめだった。ま、僕ができないということは、どうせ他の学生も大してできてないだろう(..と強がってみる)。
  • 両親が母の実家から帰宅。
  • 出勤、そのままゼミ。今日から報告ありのレギュラー形式。
  • 19:30頃、終了。
  • 図書館で「Jurist」を読む。工業所有権法学会は6月4日みたい。学会報告って(詳しくは知らないが)若手の登竜門(..というかお披露目というか…)なのだろうか?工所法学会にしろ刑法学会にしろ報告者は若手研究者の方だった。
  • 学会って学者のお祭りみたいなイメージがある。普段、活字でしか会えない先生が沢山来るから名前を売るにはいいチャンスなのでしょうね。同期の院生も昨年の学会では指導教官に連れられて多くの先生に名刺を配ったらしいし。
  • インターンシップの募集が掲示されていた。去年僕がお世話になった企業さんは今年も受け付けてるみたい。「去年みたいなバカな学生しか来ないんだったら、今年はちょっと…」ってならなかったので、ほっとした(??)
  • 帰宅。明日は出勤しないかも。
  • 再び企業さんから留守電。さっさと折り返し電話しないとなぁ…。