日々

  • 8:00過ぎに起床。ちょい寝坊ですね。今日も東京行き。午後は大学の先輩に会う予定。で、明日は某社の最終面接。
  • 簡単に荷物をパッケージングし、フロに入ってから出発。hamtaro君から頂いた「…スキルではなくてパーソナリティとポテンシャルをごく誠実に表現して来てください。」というお言葉を大切にしつつ、頑張ってきましょう!あ、あと「ええ」とか横柄な態度を取らないようにしないと…。では、行ってきます。good luck!!(<僕)
  • 11:40のエアポートにギリギリで間に合う。車中ではゼミ報告用の資料を読んでいた。
  • 空港。チェックインを済ませて、件の黒豚カツサンドを買いに行く。しかし「これから作ります」というので諦める。離陸まで15分くらいしかないし…。あと、今日は先輩に会うのでおみやげのお菓子を買う。
  • 機中では引き続き資料読み。今日はG列の席が取れた。離陸時は厚い雲の中で何も見えなかったが、着陸時は東京の景色が楽しめた。
  • 羽田。飛行機が遅れたので急いで待ち合わせの東京駅に向かう。
  • 15:00。京急で品川。車中でお弁当を食べ、品川では簡単な買い物を済ませる。その後山手線で東京に向かう。車中、ちょっとしたことがあり、隣に座っていたおばさまに笑われる。
  • 東京駅。待ち合わせ5分前に着く。先輩は既に来ていた。先輩から同期の法務部の方を紹介していただく。
  • 茶店。先輩&法務部の方に明日最終面接を受ける会社について色々伺う。とても丁寧に答えていただく。
  • 18:00。2時間も話を聞かせもらったことになる。会社のこと、仕事のことがよく分かった。僕が「浅草に泊まる」と言うとわざわざ上野駅まで送ってくれた。本当にありがとうございました。
  • 銀座線で上野→田原町。降りた足で浅草寺をチラッと眺める。その後ホテルにチェックイン。
  • 荷物を置いてちょっとゴロンとなる。長袖を着てきたので汗がひどい。着替える。
  • 夕飯を食べに外に出る。ちょっと考えて、明日受ける本社まで行ってみようと思い立つ。ラッシュの中で右往左往したくないしね。銀座線で本社最寄駅に向かう。
  • 大体30分くらいで本社に着く。その後に夕食。ここなら六本木のラーメン屋の方が近いので地下鉄で六本木に向かう。
  • 20:00過ぎ、夜の六本木。あまりフラフラと歩きたくないので、まず本屋に入ってラーメン屋の正確な位置を確認する。
  • ラーメン屋『一蘭』。ホリエモン藤田晋などいわゆる“ヒルズ族”オススメの店。博多ラーメンのチェーン店なのだが、九州では「一風堂派」と「一蘭派」に分かれるそうな。
  • この店はカウンターのみで注文の方法もちょっと独特。しばし待つとラーメンとライスが来る。味はというと…。う〜ん、一風堂の方が好み。ちょっと辛いのともう少しこってりしててもいいと思った。少々期待はずれでした。残念…。
  • 地下鉄で浅草に戻る。疲れのためか車中でぐったりしてしまう。
  • ホテル。明日受ける会社の資料を読み、ゼミ報告の資料も読む。ウトウトするとちょっと横になる。で、また起きてから資料読みとポイント整理をする。
  • テレビでニュースを観る。今日の東京は熱中症患者が出るほどの暑さだったらしい。で、明日も天気は晴れ。梅雨なのに晴れが続くのはラッキーかも。
  • 何だか寝たか寝ないか、夢か現か分からないような時間を過ごす。いつものことだけど…。