日々

  • 7:00、目が覚める。アタマが重い…。ノドがカラカラなのでウーロン茶をがぶがぶ飲む。その後、再び横になる。グアイワルイ..
  • 8:00、グタグタしててもしょうがないので再起動。コーヒー飲んだり、新聞読んだり。行動してるうちに回復するでしょう。
  • 旧友のhamtaro氏は今朝、北米出張に発たれたらしい。前回は何やら怪しげな雑誌をおみやげに頂いたのだが…(ま、税関で止められるほどではないにしろ..)。体調に気をつけて頑張ってきて下さいね!!
  • 10:00には概ね復活。食欲が出てきたのでカレーライスを作って食べる。
  • 父は明日から仙台出張らしい。おみやげを思案中。
  • 出勤。TA出勤簿にハンコを押しに行ったり。
  • 今日のゼミで扱う判決についてCOE研究員の方が書いた評釈があったはず。改めて読んでおく。
  • 刑法専攻の同期に次回刑事法研究会のレジュメをお願いする。
  • 16:40、知財ゼミ。[フレッドぺリー最判]。並行輸入の可否が問題となった事案。
  • 18:30、ゼミ終了。これで今期のゼミは学部・院ともにおしまい。
  • 土曜日の研究会。台湾からいらっしゃる研究者の方のテーマはP2P。「台湾著作権法って間接侵害規定はあるのかなぁ?」と思い、調べる。ちょっと古いが2003年の台湾小六法を持っているので(←去年、台湾大の留学生が帰国する際に別れの品として頂いた)、パラパラとめくってみる。間接侵害規定は見当らない。
  • しかし、次のような規定を発見。「第65条:著作之合理使用、不構成著作財産権之侵害。」だって。で、2項1〜4号で具体的考慮事項が列挙されている(利用形態のみならず「市場への影響を考慮せよ」とか)。これってフェアユースを明文化したってことかぁ!?日本法でいう「引用」とか「私的複製」の規定は台湾法44条以下みたいなので、それ以外は一般条項の台湾法65条で処理するんでしょうか(??)
  • Gordon先生(紹介サイトは こちら )の来日が延期とか。「来年」ではなく「来年度」ってところがミソだなぁ。僕、大学にいないじゃん。ま、帰省がてら戻って来るのもアリだが..
  • 帰宅。朝日新聞に指導教授のコメントが出ていた。