日々

  • 午前4:00、「睡眠薬代わりに判決でも読もう」と思い立つ。ネットで調べて最判平13・6・12[生ゴミ処理装置]と東地判平14・7・17[ブラジャー]を読む。以下、備忘メモ。(これを書いたら寝ることにしよう..)。
    • 発明者の権利が争われる代表例が「無権原の出願人名義変更」と「冒認出願」。
    • どちらのパターンであれ、「権利付与前」は確認訴訟が認められる(旧名義人の協力も不要)。
    • 問題は「権利付与後」。「名義変更」パターンでは[生ゴミ処理装置]があり、具体的妥当性を図る趣旨からだろうか、ともあれ特許権持分移転登録請求が認められた。
    • しかし、「冒認出願」パターンで[ブラジャー]は請求を認めなかった。原告自身で特許出願手続を行なわなかった点(冒認を知った後でも出願しなかった)、発明者の認定は特許庁の専門分野に属する点が理由として挙げられている。
    • 両判決の関係は?[生ゴミ処理装置]の理論的根拠は?
  • あ、今晩はゼミの前期打ち上げなのかな?今、思い出した。酒は控えて、おとなしくしていたい…。なんかスズメがちゅんちゅん鳴いててうるさいなぁ..
  • 9:00起床。研究会は13:00で、その前に『特許判例ガイド』を読みたいから、12:00までには出勤しよう。
  • 朝ごはんを食べながらティッシュの箱をボーっと眺めてたら『カシミヤ®』と書いてある。ほぉ?紙類に『カシミヤ』って拒絶されないんだな。布ならムリでしょうけど。
  • シャワーを浴びてから出勤。研究室で『特許判例ガイド(3版)』を読む。この本、目次がないので冒認がどこに書いてあるのか見つけづらい..
  • 13:00、研究会。[生ゴミ処理装置]と[ブラジャー]を下調べしておいただけで大丈夫でした。
  • 研究会終了。生協でお金を下ろす。で、書籍部に寄る。白石先生の『独禁法講義』は第3版が出たんですね。今回の独禁法改正は結構重要みたいです。質的なメタモルフォーゼなんでしょうか?
  • 16:30、学部ゼミ。職務著作が問題となった[RGBアドベンチャー]。「就労ビザと観光ビザは違うんですか?」とか質問したり。
  • 休憩。楡法会室で入国管理法を引く。在留資格って想像以上にガチガチ。「留学」と「就学」と「研究」では資格がちがうんですって!ホンマカイナ?こりゃマクリーンさんもビックリですな(←意味不明..)。
  • ウチのゼミは「ゼミTシャツ」を作るらしい。サイズを訊かれたり。
  • 休憩明け、ゼミ再開。議論を喚起するためにも、あえて職務著作否定派に回ってみたり。インターンシップの経験から「日給4000円ってそれほど高いとは思いませんが・・・」とか言ったら「それはオマエだけだ!」といわんばかりに総スカンを食らってしまった。ハイ、私が常識知らずでございました。スミマセン..
  • もとより、本気で否定する気はないし、最判の基準も穏当なものだと思う。ただ、実際の労働実態を考えた場合、研修色が濃い気がする。ちゃんと契約をしていたら、おそらく「雇用」という契約形態にしなかったのではないか(ビザの点もあることだし)。もっとも、そうだとしても職務著作を認める余地はあるわけですが。
  • ゼミ終了。合宿幹事に1万2000円を支払う。今日は前期の打ち上げなので、このあと飲み会が催される。
  • 19:30、1F掲示板前。荷物もなく手ブラ。ぜ〜んぶ研究室に置きっぱなしにしてしまいましたので。
  • 20:00、駅北の店で1次会スタート。何気にジントニックを注文したり(今日はおとなしくしてるはずでは..?)。よく考えたら(昨年も含めて)学部ゼミで飲むのは初めてかも!?ま、いいかぁ..
  • 後輩が色々勧めてくる。「次、ウィスキーどうですか?(にこにこ)」とか。おもちゃにされてる気がする..もうなんでもいいですよ..
  • ケータイで恋愛診断をやったり、あれこれ話をしたりしているうちにすっかり「できあがって」しまう。もっとも(中高からの旧友のみなさんはご存知の通り)、僕はそれほど乱れたりしないので、まぁ常識人の部類でしょうな。眠くはなるんだけどね..
  • 22:00、2次会。同期の院生を誘うべくメールを送信。彼が「脅迫ですね」とか言うので「いいえ、勧誘ですよ」と極々丁寧に返信する(?)。彼、結局、来ることになる。
  • 2次会は近くの居酒屋。お腹はいっぱいなので、ひたすら飲む。日本酒とか酎ハイとか色々。なんか花火が刺さった山盛りのゴハンがでてきたりする。これ、何ですか?
  • 後輩から「○○さん(=僕)は物腰が柔らかな人だなぁと..」とか言われる。何も知らない初対面の方からの僕の印象は比較的イイらしい(←はぁ?)。ただ、最初が好印象なだけにあとから(通常以上に)「こんな人だとは思いませんでした」的な評価を頂いたり。やれやれ..
  • 24:00。あ、終電がなくなってしまいましたね。はははは..
  • 24:45、2次会終了。さて、帰るか。まぁ1時間もあれば着くさ..
  • 徒歩で帰宅。やたらと空のタクシーが目に付く。夜風に吹かれつつ1時間強歩く。手ブラで助かったよ。
  • 25:50、帰宅。久々に飲んだ気がする。でも普段は話さない後輩と話せたし楽しかった。そのまま就寝。オヤスミナサイ…

(備忘メモ:8/6、18条門、9:00出発)