日々

lxngdh2005-08-06

  • 5:30にケータイのアラーム。でも6:00に起床。なんだか数時間しか寝てない気がする。シャワーを浴びる。
  • 中くらいの旅行カバンに洗面用具、ウーロン茶をつめる。六法とか書籍の類もパッケージされてるからやたらと重い。本当に2泊3日なのか??リュック1コとかにしたい。
  • 車で駅まで送ってもらう。8:30駅到着。昼食用にパンを買って、南北線で「北18条」に向かう。
  • 8:40、18条門到着。ちょっと見ない間に随分キレイになりましたね。集合時間は8:45なのに揃っているメンバーはパラパラ。ウチのゼミはそれほどパンクチュアルではない…
  • 8:45を過ぎた辺りからようやく集まりだす。多くの後輩が寝起きっぽく見えるのは気のせいか..
  • バスも到着し、9:00過ぎに全員揃ったので出発。車中、幹事から「旅行のしおり」をもらう。何だか小学校の遠足みたい。「行き」は色々な観光スポットに立ち寄りつつ、 「国立大雪青年の家」 を目指す。
  • バス車中。ひたすら寝る。ここで寝ておかないと今日はもたない気がする。幸い隣に誰も座ってないし、バス酔いも防げるので、遠慮なくウトウトする..
  • 三笠「道の駅」に到着。バスは冷房が効いているが外は炎天下で暑い。ここの「道の駅」に併設されてる中華料理屋には2回、来たことがある。結構美味しいので機会がありましたら是非!
  • 先生の車は春日部ナンバーだったりする。「『かすかべ』って群馬でしたっけ?」とか言ったら散々バカにされた。埼玉?クレヨンしんちゃんの家?知らねぇーよ…(←ふてくされている)。
  • やたらとカーブの多い道を通り、「三段滝」とやらに到着。小休憩。3日ほど続いた雨のせいか水量が豊富で迫力がある。どこからどこまでを「1段」とカウントしてるのかイマイチ不明..ま、言われれば3段のような気もする..
  • バスは富良野に入る。 「ファーム富田」 到着。ここで昼食タイム。
  • 「ファーム富田」は著名なラベンダースポット。でも花はもう色が抜けて枯れ気味だった。1週間〜10日ほど遅かった風味。香りは楽しめましたが..
  • テーブルとパラソルの下でメシを食う。メロンの切り売り(250円)とかラベンダーソフトクリームなんかが売られている。ハチとかアブがぶぅぶぅ飛んでくる。イヤ..
  • 後輩男子が「料理を作ってきた」という。ホットドッグもどき。なんか怪しげ…。ワサビ?コチュジャン?えっ、羊羹も入れたの…???君らが作ったのは「料理」じゃなくて「ネタ」だろ..(あ、でもコロッケとかポテトサラダとかまともに作ったのは美味しかったですよ)。あと、「愛・地球博」のおみやげクッキーとかももらう。
  • ラベンダー畑を散策。この農園って思ったより広い。シーズンにはさぞや綺麗だったことだろう。最盛期のラベンダーは20年くらい前(!)に見たことがあったはず(←小学生の僕が写った家族写真がある)。覚えていることはやたらと坂を登ったこととラベンダーティーを飲んだことくらい(←オイシクナイ..)。
  • 美瑛町・美馬牛(びばうし)を通って『拓真館』。写真家・前田真三の写真展示と即売なんかをやっている。ポスターとかカレンダーも扱っている。結構な混み様。
  • 『拓真館』の裏手にラベンダー畑をみつける。こっちはまだ咲いてるっぽい(※写真参照)。
  • バスは白金温泉郷を抜けて「青年の家」へ。15:30頃到着。割と標高があるので涼しい。バスから大量のアルコールと花火を下ろす。1コ破裂させたり。
  • 上靴に履き替えて建物の中へ。談話棟の2Fと3Fの部屋が割り当てられる。
  • 視聴覚室でビデオを観る。施設の概要や布団の敷き方を確認する。あ、マンガ本が結構そろってる。へぇ〜。
  • 17:00。「ゆーすぴあタイム」とかいう集会に参加。今晩「青年の家」ですごす全団体が勢ぞろいする。司会のオバチャンがやたら張り切っていた。国旗を降ろし、団体の自己紹介をしておしまい。サッカー少年団のガキんちょが160人超でやってきてたりする。過剰なハツラツさが微笑ましい。
  • 部屋に戻り、ゼミ全体で今日これからのスケジュールを確認。とりあえず20:00に飲みをスタートということで。それまでに風呂と夕食を済ませる。
  • 先生と後輩数人で麓の白金温泉に行ってみる。日帰温泉(500円)。温泉成分が濃い気がした。
  • 18:30。あ、夕食は19:00までに取らなくてはいけないみたい。多少急ぎつつ「青年の家」に戻る。日中どれだけ暑くても夕方になると結構涼しい。北海道ですもの。
  • 「家」到着。19:00のリミットというのは「19:00までに食べ終わる」ということらしく、「19:00までに食堂に入る」ということではないらしい。あと15分くらいしかないじゃん…
  • 夕食はカレーで、バイキングスタイル。あ、念のために言いますが、この施設、そんなに古びれてないし、綺麗ですよ。料理も温かくて美味しいものが食べられます。規律も(「国旗・国歌に抵抗がある」とかそういう信条のレベルはさておき)、まぁ常識の範囲と言えるのでしょう。
  • 廊下に各グループの1日のタイムスケジュールが掲示されている。ウチのゼミは明日9:00から12:00まで「討議」となっている。えっ?とうぎ??いつものゼミより高度なものが要求されているのだろうか?(アルコールが抜け切っていないはずなのに..)
  • 部屋でまったりテレビのケーブルを差し替えたり、宴会場を設営したり。
  • 20:00頃。女の子が集まり、「なし崩し的」に宴会がはじまる。延々とアルコールと談笑が続く…
  • 明朝9:00からゼミなので、僕は今晩はノン・アルコール。いや、こういう所は結構ちゃんとしてるんですよ(..というか意固地なだけ??)。ウーロン茶とか生茶でごまかす。
  • いくつかのコロニーに分かれて飲み会が続く。後輩が黄色のスイカをくれたり「ABCクッキー」で僕の名前分のクッキーを持ってきてくれたりする。
  • 窓の外は満天の星空!スゲェ〜〜!!流れ星なんかも見ちゃった!一緒に見てた後輩がやたらはしゃいでた。あ、「流れ星で願い事を3回」っていう例のジンクスは「大急ぎで願い事を言え」ってことではなく、いつ起きるとも分からない、ほんの一瞬の間に、それも躊躇なく1つの願い事を3回唱えられるほど強く思っていれば、その願いはきっとかなうでしょう、ということみたいです。早口ことばの練習をしてもしょうがありません…
  • 酒にまかせて話がディープになりつつある。先生は押入れで寝だすし…(ドラえもんですか?)。あ、テレビで猫ひろしの破れかぶれな芸も観ちゃった。
  • なんかこういう「ゲマインシャフト的イベント」が最近、貴重になってきた気がする。純粋にコミュニケーションだけで終始楽しめる飲み会って社会に出たらグッと減る(あるいはゼロになる)気がする。
  • そろそろ眠いので撤収。テキパキと部屋を片付けて布団を敷く(もはやベッドメーキングなんて知ったこっちゃない!)。26:00就寝。