日々

lxngdh2005-08-07

(※写真は「大雪青年の家」)

  • 朝5:00。ウッカリ目を覚ましてしまう。みなさんもご経験がお有りかと思いますが、こういうときは大変困ります。まずやることが無い。まわりの人は寝てるし、時間も早いのでテレビが観られない。本もパソコンもないので時間がつぶせない。しょうがないので2度寝を試みましたが全然ムリ。たった5分が50分に感じられます。起床時刻は7:00。さて、どうしたものか??
  • 5:35、諦めて始動。といっても持ってきてる本は田村善之『著作権法概説』、『知的財産法』、大渕ほか『知的財産法判例集』の3冊。うぅぅ...『知的財産法判例集』を読むことにしよう…(←他意はない..)
  • 6:30、館内に起床の音楽が流れるも誰も起動(?)しない。フリーズか?
  • 7:00、国旗掲揚とラジオ体操をするために、屋外のグラウンドのような広場に集合する。これ、強制参加だったはず。さすがに「ウチの団体は参加者ゼロです」というはマズイと思い、後輩数人とテクテク向かう。
  • 7:15、「さわやかタイム」。僕、ラジオ体操は得意なんですよ(←えっ?)。中学校の体育祭で全校生徒の前でラジオ体操をやってのけたことがありますから!(得したことは1度もないけど..)
  • 部屋に帰る。顔を洗ったり、歯を磨いたり。で、朝食を食べに行き、ロビーで新聞を読む。
  • ゼミTシャツを受取る。色はピンクで「INFRINGE OR NON-INFRINGE」とか書いてある。これ、ひとりだったら着るのにちょっと躊躇するよねぇ。このTシャツに「次回」はない気がする..
  • ちょっと寒かったこともあってゼミTシャツを白のTシャツと重ね着をしてたら学部3年の女の子から「あ、カワイイです..」と好評だった。で、いい気になってたら学部4年の女の子に「..そんなによくないですよ」と水を差される。どうやら付き合いが1年を超えないとホンネを語らないようだ…
  • 9:00、研修室で「討議」(=ゼミ)。最初、Tシャツのままで出ようかなと思ったのだけど、なんかダレてしまうので、ラガーシャツに着替える。
  • 今日の判決は[ファイルローグ]。報告者がやたらと眠そうにしていた。概ね男子がファイルローグ側で女子が権利者側に立っていた気がする。そんなもんか..
  • 後期のゼミ報告を割り当てる。話題になっていた割には「職務発明」の報告をやりたいという後輩が少なかった(..というかゼロだった)。賢明というべきか…(?)
  • 昼メシを食べて、午後はフリー。後輩(M1、学部4年)プラス僕の3人でテニスをしようということになる。事務に頼んで13:30から15:00までコートとラケット・ボールを借りる。
  • 久々のテニス。何年ぶりかな?教養の「体育」以来な気がする。一応、中学時代はテニス部だったし、父から手ほどきも受けたので人並みには打てるはずだけど…。入念に準備体操をした後、乱打。
  • あ〜、なんか記憶に体がついていきませんよ。確かもうちょっと走れたはずなんだけどなぁ..おかしい..??
  • M1の後輩と組んで2:1でラリー。彼、上達が早い。恐るべし。
  • 多少、慣れてくると、まぁ打てるようにはなる。ただ、やっぱりヘタッピだなぁ〜。
  • 女の子が軟式テニスをしに隣のコートにやってくる。で、その後、一緒にやるようになる。楽しいけど結構疲れる(寝不足だし..)。ヘロヘロ..
  • ここの施設、なんだか知らんが新沼謙治『大雪よ』がかかり、それに合わせて建物正面の銅像がクルクル回転する。何なんだぁ?!
  • 15:00、テニスを終える。大分汗をかいたので風呂に入る。で、件の「ゼミTシャツ」を着る。
  • 16:00、今晩は野外バーベキューなので、その荷物運びと設営を開始する。会場はちょっと離れたキャンプ場の芝の上。まずビニールシートを張って、まるで結界のように「虫除け松明」とやらを焚く。
  • で、火起こしをやるのだが、ウチのグループの七輪はなかなか肉を焼く火力に達しない。 隣のグループの火なんかごーごー音がしそうなほどの火で豚トロなんかを焼いている。しょうがないので、こっちの炭火がいい具合になるまで焼けた豚トロのおこぼれを隣からもらうことになる。まるで「持てる国」と「持たざる国」のようだ。我々はこの豚トロを「ODA」と命名した。
  • 今日はちゃんと(?)飲む。まずはビール。で「久保田」なんかも回ってくる。美味しい。七輪では肉の他にマシュマロを焼いたり。途中、一瞬だけパラっと降ったが全然問題なかった。
  • バーベキューが終わり、花火をする。キャンプの人がいるので打ち上げ系は禁止なんですと。で、地味に手に持ってやるヤツを主体に楽しむ。線香花火とか。
  • 部屋に戻る。21:30くらいから宴会を再開するらしいので、それまでちょこっと寝ることにする。
  • 後輩が起こしてくれるまで、結局22:00まで寝てしまう。すみませんね。で、再び飲む。
  • 24:00、日付が変わって今日が誕生日という女の子がいるらしく、ちょっとしたお祝い(サプライズ・パーティー)を催す。いつ用意したのかケーキとかシャンペンとかがある。喜んでもらえたかな??
  • ウチのゼミっていいよなぁ…。僕が学部3年の時に所属したゼミは、なんかやたらとクールなゼミでした。先生が妥協しない人だったので勉強にはなったんですが(本当に勉強になった。財産法の原理原則を叩きこまれた)、逆に言うと勉強に「しか」ならなかったのかもしれません。ちょっと今のゼミ生に嫉妬してしまいます。羨ましいなぁ…
  • 先生を停職に追い込むような写真(?!)をデジカメで激写するも、あっさり消去される。惜しいなぁ〜(??)
  • 押入れで後輩とじゃれてた。「バカ」と「オマエ」は禁止だってさ。
  • 「大富豪」の輪に加わる。こんなに複雑なルールだったっけ?全然覚えられませんよ。「8では上がれない」とか「11バック」とか「シバリ」とか。俺、アタマ悪いんじゃないだろうか…
  • 朝の4:00前までトランプをしてしまった。やれやれ、大丈夫なんだろうか。
  • 布団がほとんど占領されている。仕方ないので「ドラえもん」になってみる。空気悪っ!
  • 28:00(=4:00)就寝。いや〜、外は明るいねぇ〜(←自暴自棄..)