日々

lxngdh2005-08-08

  • 6:30、館内の音楽で起床。ぜんぜん酒、抜けてねぇーし..
  • 「二日酔いだからグタグタしてもいいよね..」的な考えは大ッ嫌い。逆に「いつも以上にちゃんとしてやろう」などと意地になってしまう。
  • 顔を洗い、ラジオ体操に行く。この施設は退室前に掃除を済ませなくてはならない。出発が9:00だからそれまでに「荷造り→掃除→朝食」のコンボをこなさなくては。
  • テニスをしたせいか、なんか足が筋肉痛。うぅ..
  • ま、荷造りは一瞬だわな。自分の荷物を片付ければいいだけだから。で、掃除。布団を畳んだ後、僕と後輩は大型の掃除機を部屋にかける。延長コードを放送局時代に扱ったケーブルよろしく、しゅるしゅる巻いてみる。まだイケそうだなぁ。放送局の技術バイト、またやってみたいなぁ…。
  • 昨日の残りのケーキをウッカリ食ってしまう。腹、壊さないかなぁ..生クリームはヤバイかも..
  • おぉ、思ってたよりサクサク片付いたじゃありませんか!あのカオスが見違えるようだ。さすが!
  • 朝食。今朝もパンとコーンフレークで済ませてしまう。「○○さん(=僕)、昨日、酔ってました?」と後輩男子2人くらいから訊かれる。なんかインプリケーションに満ちた質問ですね。ははは...
  • なんかノドの調子が悪い。元々ノドが弱いのでお医者さんから「気をつけて下さいね..」と言われてるのだけどね。「ドラえもん」のせいかなぁ?あ、呪われたのかも..(??)
  • 美瑛町では子供のおやつとして「チョコババロア」が人気なんだって。で、ジャンケンで負けたヤツが全員分をおごるということに。最初はグーで負けて、その後辛うじて勝った!
  • チョコババロア。何か冷えててスプーンが刺せないんないんですけど…。解けるまで暫し待つ。
  • テレビは今日採決が行なわれる「郵政民営化法案」で持ちきり。ま、衆院が解散されたところで、参院の議員は職を失わないから、その分、気楽に反対票を入れるのではないかと思われ。
  • あ、施設のアンケート書くの忘れてた!大急ぎでマルをつけていく。はい、スミマセン..
  • バスに荷物を積み、集合写真を撮った後、施設職員に別れの挨拶をする。ちょっとしたハプニングがあって「一卵性双生児の不思議」を目の当たりにする。おもしれぇー
  • バス、出発。今日が合宿最終日。 「旭山動物園」 と「ひまわり畑」(@北竜町)に寄りつつ帰札する。
  • 10:00頃、旭山動物園に到着。正門前で下車することができた。入場券を受取って入園する。スゴイ人だぁ…
  • 旭山動物園は初めて。さて、どういう順序で回るか?どうやら「もぐもぐタイム」とかいうエサの時間が一番活発に動くので観ていて面白いらしい。ふむ。
  • 無難にまずは入り口に一番近い「ととりの村」。で「ペンギン館」に行こうと思ったら「もぐもぐタイム」で激混み!しょうがないので比較的列が短い「あざらし館」に行くことにする。
  • アザラシ。ちょっとゴムみたいにぶよっとした感じのお腹をみせつつ泳ぐアザラシを観ることができる。縦に筒状になった水槽に来てくれると良かったのに、タイミングが合わなかった。残念..
  • で、お隣の「ほっきょくぐま館」へ。いやーここも激混みですよ(※おまけPhoto参照)。でこの動物園ではホッキョクグマが泳いでるシーンを見ることができちゃいます。ざぶーーんっとダイブして、アタマを海面にヒョイと出したり。あと肉球なんかも見られる。スゲェー。
  • 次に「ペンギン館」。多少は空いた気がする。ペンギンが泳ぐの初めて見たよ!何かスゥーーーって、それこそ空を飛ぶように泳ぐ。カッコイイ!でも泳ぐのが速すぎて写真が撮れなかった…
  • あ、後輩がペンギンの写真くれるってさ。「Blogのアドレスと交換ですよ」とか言われた。うん、写真をくれた人には教えることにしてるんですよ(どういう形で掲載されているか気になるでしょうから)。で、トップにアップした写真がそれ。暑い夏に涼しげでいいですね。Hさん、さんきゅー
  • そのあと「もうじゅう館」とかタンチョウ、トナカイ、ワピチ等を見る。今、このblogを書いてて思ったんですが「おらうーたん館」に行かなかった気がする。あほー
  • つい先日オープンしたばかりの「くもざる・かぴばら館」へ。カピバラは「カピ」と「バラ」の2匹。もうちょっと気の利いた名前の方が…。でクモザルの方はシッポをくいっと曲げて器用にロープを登っていく。面白い。
  • からっぽの檻を発見。昔はキリンがいたらしい。後輩が「ココロの綺麗なヒトは今でも見えるらしい!」とか「アタマのおかしなヒトにはキリンが見える!」とか言いたい放題…
  • 野外ステージの辺りで集まって昼食。焼きソバを食べて、ソフトクリームを一口だけもらった。ビール、飲みたいなぁ〜
  • 暫しまったり。その後「こども牧場」と「さる山」を回る。さる山からは旭川の町がよく見える。
  • 14:00。正門に集合。写真を撮る。
  • 旭山動物園を出発。高速を通って北竜町へ。
  • 15:30頃、北竜町「ひまわりの里」に到着。ひまわり関連グッズがあふれている。ひまわりの種、ソフトクリーム、おやき、…など。後輩からタネをもらって食べたら結構イケる。小ぶりなピスタチオみたい。酒の肴によいのではないか?
  • ひまわりソフトクリームを買う。ビタミンEが豊富なんだって。普通のバニラより心なしか香ばしい気がした。
  • ひまわり畑へ。ここの畑はかなり広いのでママチャリを無料で貸してくれる。手続きもなく勝手に持ち出してっていいみたい。アバウトだ..
  • ラジオで郵政民営化法案が否決されたことを知る。時機尚早と言うべきか根回しベタと言うべきか..
  • 自転車をキコキコこいで、畑へ。一面見渡す限りのひまわり。いや、マジで「とことん・容赦なく・徹底的に」ひまわり!圧巻!
  • 畑をぐるぅーっと1周してから入り口に戻る。途中坂道をダァーーーっとを下ったり。気持ちイイ!
  • 後輩が観光センターでカキ氷(イチゴ)を食べてた。何か毒々しい色ですね。横から見てると筋子を食ってるように見えますよ…
  • 16:30、ひまわり畑を出発。一路札幌へ。
  • 後部座席では延々と、本当に延々と「大富豪」が催されている。
  • 札幌インターを降りたら道が混んでる。あぁ、今日は平日ですからね。帰宅ラッシュですか?
  • 19:00前、18条門に到着。うんうん、とっても楽しかった。大満足。幹事と先生、それから話相手になってくれた後輩全員に感謝!!
  • で、解散するんかと思ったら、「素材が余ってるから今からジンパでも…」だって(!)。いや、確かに道具は揃ってるし炭もあるからできないことはないけどさぁ…学部生の体力は「天井知らず」というか「底なし沼」というか…。先生、本当に参加されるんですか?!知りませんよ..
  • 「じゃ、おつかれ〜」ってことで(勇気をだして)帰る。いや、絶対疲れて帰りたい人がいるからさぁ、誰かが帰宅行動の口火を切んないとダメだなぁと思ってさ(←そうなの?)
  • M1の後輩と法学部棟へ。「いや〜、先生は偉いですよねぇ..」とか言いながら。確かに僕だったら絶対に帰る。研究会や院ゼミでさえサッサと帰りますからね。終了後1分以内に部屋から出たい人なので..
  • 研究室。同期に「日に焼けたねぇー」と言われる。彼女は朝からマレーシアの閣僚について調べてたそうな。政治学も大変ですね…。僕もそろそろアカデミックに帰らないと。
  • ヨドバシでCDを買ってから帰宅。なんか誰とも会話したくない。さっさと部屋にこもる。
  • メールのチェック。8/27に商標法関連の会議で指導教授がコメントするらしいので参加(というか参観..)する旨のメールを送る。あと、COE研で旅行に行くみたい。就活のラストスパートがあるから日程的にビミョー。
  • 衆院解散のニュースでも観ようかと思ったが睡魔には勝てんかった。一気に"白河夜船"な訳ですよ。
  • …おしまい。

(※オマケPhoto)

     

旭山動物園ホッキョクグマ(左)と北竜町のひまわり(右)〕