日々

lxngdh2005-08-11

  • 6:30起床。寝汗がベタベタするのでシャワーを浴びる。
  • 今日は家族で祖父母の墓参りに。まぁ、お盆も近いですから。
  • 10:15、出発。途中、妹をピックアップして石狩の霊園に向かう。
  • 車中。H大界隈に住んでいる妹が、最近近所で美味しいパン屋を見つけたとか。お店の名前は「パン吉」。ちょっと高いけどクロワッサンがさくさくしてて美味しかったんだって。早い時間ならサンドイッチもおいてるらしい。今度行ってみよう。
  • 1時間ほどで霊園に到着。水を汲む、掃除をする、花を供えるなど。
  • お昼。墓地管理事務所の休憩コーナーでお弁当を食べる。駒苫の試合を観る。
  • ちょっとお散歩。この霊園はいわゆる「公園墓地」で丘の上からは海に続く蒼い空と山の緑が楽しめる。僕もゆくゆくはここに埋められるのですね..(??)
  • いい天気!セミがじぃーじぃー鳴いている。少し暑いけど、普段、研究室でPCと向き合っている身には心地いいくらい。ま、虫干しですね。
  • 14:00、霊園を出発。帰りにちょこっと寄り道。「石狩 番屋の湯」という温泉の正面に山中牧場直営のソフトクリーム屋があるんだって(←妹情報)。妹ながら女の子のこの手の情報収集能力の高さに感心してしまう。
  • で、写真がそのソフトクリーム(抹茶)です。サッパリした甘さで美味しかったですよ。買う時に3〜4人並んでいたから人気のお店なのでしょう。ちなみに後ろに小さく写っているのが「番屋の湯」です。
  • 大学の近くで下ろしてもらう。そのまま研究室へ。
  • 研究室。同期がせっせと履歴書を書いていた。暫しダベる。ゼミ、修論、研究室旅行のことなど。
  • 生協。別部屋の同期に半年ぶりぐらいに会う。後期は知財を履修するらしい。あ、買うのは『知的財産法』だけでいいですよ。『…概説』と『特許判例ガイド』は必要なら貸してあげます。
  • 銀行で奨学金を下ろす。ちょっとリッチになる。
  • 18:00。昨日、ESを通過した会社の1次選考を予約する。試験も行なわれるので4時間半も拘束されるみたい。
  • で、「当社はクールビズを励行中ですので軽装でお越し下さい」とわざわざ赤字で書いてある。え〜っ!?どうしようかなぁ?クールビズなんですか?ネクタイ、本当にいらないのかなぁ?ワイシャツも白はやめて、上品な薄いラベンダー色のシャツにしようかなぁ..はて??(きっと「みん就」あたりであーでもないこーでもないと不毛な議論がおきるんだろうなぁ…)。
  • 帰宅。家族で近所の旬作和食の店に行く。
  • 和食屋。おもに寿司を注文。ふわふわのアナゴとかウニ、アワビ、中トロ、生たらばなど、親父と一緒じゃないと注文できないようなネタをバシバシ頼む。一番美味しかったのは「あぶりトロ」。これ、ちょっと感動した!なんか牛肉みたいでめっちゃウマイ!!1カンで他のネタ5カン分くらいの値段だし。シアワセ...
  • 帰宅。ケータイをよくみたら昼頃に着信アリ。なんかどこかで見たような番号だったので、名簿を色々見ていたら、バイト@放送技術部の先輩だった(!)。先輩は現在、中継班のディレクターをしてるはず。もう2年くらい会ってない..何の用だったんだろう…。
  • aiko『キラキラ』のPVを観る。元気いっぱいにぴょんぴょんと飛び跳ねるaikoはとってもかわいらしい。彼女、ライヴでも跳ねるんですよ。ウサギみたいに。