日々

lxngdh2005-08-12

  • 7:15、起床。8:00、始動。
  • 今日は中学校時代からの友人(←付き合いは20年弱!!)と彼女さん、それに僕の3人で飲み会。昨日ネットで良さげな店を検索しておいたのでした。お盆で混んでなけりゃいいのだけど。
  • 昼。素麺を茹でる。なんか分量を間違えたっぽい。鍋いっぱいに白い麺がぶよぶよ膨らんでしまった。オドロキ(!)。ま、全部食べたけどさ..
  • 午後。妹の車に乗って近所のジーンズショップに。501が穴だらけになっちゃったので(原因は不明)、新しいのを買うことにしたのでした。で、リーバイスの502を購入。またも黒にしてしまう。会員になったら1000円引きだったので1万円でお釣りがきた。
  • シャワーを浴びてから出発。時間に遅れそうなので小走り。
  • 18:30、法学部で彼女さんと待ち合わせ。今日会う友人のアウトライン(?)を紹介したり。
  • 地下鉄で大通。三前で友人と再会。4月の披露宴以来だから4ヶ月ぶりかな。髪がとても短くなっていたのでビックリ。
  • 3人で豆腐の美味しい居酒屋に。幸いすぐ席に通してくれた。メニュに「十四代」があったので注文。あと「薩摩しゃもの炙り焼き」とか「掬い豆腐」、「戻りカツオのたたき」、「鶏ササミのワサビ和え」なんかを注文。
  • 3人で楽しく会話。友人はいまだに僕のことを中学時代のあだ名のままで呼ぶので、彼女さん大ウケ。
  • ここの料理、相当おいしい!で、日本酒も揃ってる!3人でじゃんじゃん(..って程でもないけど)頼んでしまう。「久保田(紅寿)」「八海山」「明鏡止水」など。ビールに日和らない飲みは久々(※でも写真は枝豆だったり…)。
  • 21:00、河岸を変える。友人とよく行くショットバーへ。ウィスキーをロックで頼んだり。大学で飲むときは自分より上の諸先生方か、逆に学部生の後輩としか飲まないので、妙に恐縮してるか先輩ヅラしてるかのどちらかだったり。で、昔からの気の置けない親友と飲むときは素でリラックスしてる。酒量も断然増える。楽しい。
  • いつものコーヒーショップで酔い覚まし。なんか楽しかったので終電を見送ってしまった。コーヒーもお代わりした。友人は明日(..っていうか数時間後)、襟裳岬経由で帰省するんだって。付きあわせてしまってスマン..
  • 駅前で彼女さんとお別れ。僕と友人はタクシーで帰宅。今晩は自分にとってとっても大切な2人と飲むことができた。とても幸せな飲み会でした。