今日のスイーツ(第2回)

lxngdh2005-08-14

降って湧いたような新コーナー!「今日のスイーツ」です。いちおう、8月11日の山中牧場のソフトクリームを「第1回」に(遡及的に)カウントしまして(←手抜き??)、今日は「第2回」とさせていただきます。内容は「僕がその日に食べたスイーツを(気が向いたら)紹介する」というヤル気があるんだか無いんだかよく分からないコーナーです。「第3回」があるのかやや不安ですが、まぁ、お付き合い下さいませ。ただ、紹介するとはいっても僕はそれほどグルメな訳でも豊かなボキャブラリーに恵まれている訳でもありません。「甘いです」とか「美味しいです」程度のコメントで終わってしまうと思います。でも味覚なんてぇーのは頗る個人の嗜好の問題ですので、その程度でよいのではないかと思ってしまいます。


…前置きが長くなりましたが、今日は『札幌ぷりん』をご紹介しましょう。これは今日、ウチの両親がロイヤルホテルの新作料理試食会に呼ばれまして、そのお土産としてホテル側からタダで頂いたものです。結構モッチリしてまして濃厚な味でした。カラメルはついておらず、甘味もベタベタした感じではありません。プリンといえばパステルの『やわらかプリン』(←いずれ紹介できると思います)もオススメですが、あちらとは違い、『札幌ぷりん』は、かなりオーソドックスな感じです。