日々

  • 5:00起床。これから8:00の飛行機で岩手に行きます。就活ではなく墓参りです。
  • 6:00、母の運転で空港近くのパーキングへ。車を預けてバスで空港に向かう。
  • 空港でパンを食べ、コーヒーを飲む。8:00搭乗。滑走路が混んでいたので暫し待つ。
  • 機内誌『SKY WARD』を読む。ANAの『翼の王国』よりコラムの質が高いと思った。読んでて面白い。
  • 飴をなめながら『すべてがFになる』の続きを読む。「先生……、それは、マラカスです」のところまで読み終える。
  • 花巻着。おじが出迎えに来ていた。そのまま母とおじの家に向かう。
  • 荷物を置いてちょっと休憩。おみやげを渡し、コーヒーを飲む。
  • おじ、おば、母、僕の4人で母方の墓がある遠野市に向かう。途中、道の駅「風の丘・遠野」で河童ストラップを購入。
  • 祖父母の墓がある満福寺に到着。お墓の掃除、お参り、納骨堂と本堂へのお参りを済ます。
  • スーパーで昼食と飲み物を買ってから母の実家へ。祖父母がいなくなってからは空き家になっている。所どころ傷んでるみたい。窓を開けて風を入れる。
  • 隣近所のおばちゃんが訪ねてくる。岩手のネイティブな方言はよぉく聴かないと分からない。赤飯と煮付と漬物を頂く。まぁまぁ美味しい。
  • 掃除や遺品の整理など。大きいものはリサイクル屋さんに引き取ってもらったのでそんなに大変ではない。
  • 僕の中学入学時の写真が出てくる。おぉ!なんか相当優秀そうなお坊ちゃん顔だぁ!今度見せてさしあげましょう!(←誰に?)
  • 14:00。運送屋さんが来るとあとは「おまかせ」なので暇。ヘタにウロチョロしてると逆に邪魔になる。近所のおばちゃんから自転車を借りて遠野の街をぷらぷら観光することにする。
  • とりあえず図書館と裁判所の方に行ってみる。駅前の角を曲がり3ブロックほど行くと図書館だったはず。
  • 図書館。しかし月曜日は休館日でした。あぁ..。
  • 仕方ないので"本当に"にプラプラする。図書館、市役所、駅、郵便局、あと僕が産まれた産婦人科なんかも見る。
  • 1時間程して帰宅。運送屋さんはトラックに積み込み終わるところだった。で、ちょっとだけ力仕事を手伝って、僕らも花巻に戻ることにする。
  • 花巻のおじの家。テレビを観て、夕食までの時間をダラダラ過ごす。新聞は昨日の選挙の話題一色。
  • 夕食。いとこ2人も帰ってくる。発泡酒も飲んだり。
  • たらたら過ごす。『スローダンス』の最終回を観たり。
  • 母に「あなたは明日どうするの?」と訊かれる。はて、どうしよう?遠野に行ってもしょうがないなぁ。「盛岡に行っていい?」と訊くと「好きにしなさい」とのこと。うん、ではそうしよう。
  • 盛岡は僕が1年間暮らした街。花巻からだとJRで30分ほど。訪れるのは何年ぶりかな?ちょっと楽しみ。
  • 22:30頃、ドラマも見終わり、睡魔に負けたので就寝。