日々

lxngdh2005-09-13

• 8:30起床。彼女さんからメールが。「今晩、飲み会に来ませんか?」とのこと。飛行機は19:00に着くから2次会なら出られないことはない。その旨メールする。
  • 朝食を食べて、列車の時刻を調べる。9:24の列車があるみたい。急いで支度を済ませる。
  • JRで盛岡へ。30分ほどで到着。昔は1Fが在来線、2Fが新幹線の改札だったのだが今はどちらの改札も2Fみたい。だいぶ変わりましたね。
  • 観光案内所でレンタサイクル店の場所を訊く。開運橋のところにある自転車屋さんが貸してくれるみたい。
  • 自転車屋さん。行ってみるとおじいちゃんが新聞を読みながら店番をしている。「自転車をお借りしたいのですが…」と声を掛けると「はいはい..」と奥から濃紺のママチャリを持ってきた。「そぉこのノートに名前さ書いてぇください」と言われる。しかしおじいちゃんはそのノートを確かめることもせず「はい、いってらっしゃい」と見送ってくれた。「あの〜お金は..?」と訊くと「あぁ、帰ってきたらもらいます」とのこと。
  • 以前、京都・嵐山でレンタサイクルを借りたときは「身分証明書を見せて」とか「まず保証金を頂きます」とか言われたので、今回もそうだと思っていたのだが…。うーん、「のどか」というか「人を信用しすぎ」というか…。
  • 自転車に乗り、まずは岩手大方面に行ってみる。夕顔瀬橋を渡り、裏の農学部植物園の方から構内に入る。
  • 農学部を抜け、正門前のメインストリートに出る。図書館は新築、あと人文社会科学部(=人社)の建物も軒並み新しくなっていた。
  • 人社は1号館から6号館まである。4号館がメインの建物で事務窓口なんかがある。1号館は教官棟、2号館は自然科学系の講義棟、3号館は人文系の講義棟、5号館は階段教室で6号館は情報処理系の講義棟だったはず。講義棟で変わっていなかったのは2、5、6号館。まぁ6号館は僕がいた時から結構新しかったので改築にはまだ早い。
  • 無断で5号館に入ってみる。階段教室は僕が講義を受けていたときから変わっていなかった。ここで心理学の講義を受けた記憶がある。懐かしい…
  • 生協に行ってみる。レイアウトは変わっていたが、建物と、あとレジのオバちゃんが同じだった。オバちゃん、まだいたんですね…
  • 正門の方に行ってみる。昔はコンクリートに「岩手大学」と書いたそっけない門だったのだが、今は新しくなってクラシックなレンガ調の正門になっている。
  • 岩手大を後にし、昔、吉牛をよく買いに行った裏道を通って国道4号線に出てみる。そのあと「高松の池」に寄り、上田界隈を通って中心部方面へと向かう。
  • 市中心部。岩銀本店、裁判所、県庁、と通って市役所の突き当たりを左折。橋を渡って紺屋町。で、母から頼まれていた蜂蜜屋さんに行く。
  • 藤原養蜂店。結構有名な蜂蜜屋さん。アカシア、ユリ、トチなど蜜ごとに売ってくれる。母からはユリの量り売りを頼まれていたが、量り売りはアカシアだけみたい。アカシアでよいのか電話で確認。OKだそうなので1kg購入。
  • 併設のアイスクリームショップで青リンゴジェラートを買う。もちろん蜂蜜入り。青リンゴのサッパリ感と蜂蜜の濃厚な味が美味。
  • 上の橋、岩銀中ノ橋支店(=辰野金吾・葛西万司が設計。写真参照)、中三、肴町とまわる。東山堂に寄ったり(←ここらへんの地名は分かる人だけのネタ..)。
  • 川徳周辺にスタバができてたり、サンマルクがあったり。あ、マツキヨも見つけちゃった。きっと高知より都会だぁ(!?)
  • 材木町の辺りもちょっとだけ寄る。で、14:00過ぎに自転車を返す。800円。
  • 15:04の列車で花巻へ。車中、彼女さんと後輩に今晩の飲み会の件でメール。
  • 15:40、花巻。母はもう1泊するが僕は今日の飛行機で帰札。飛行機は18:05。みんなでソバ屋に行くことになったので家を出るのは16:45。
  • 17:00、ソバ屋。山かけそばと天むすを注文。美味しかった。
  • 17:30頃空港着。おじ、おばにお礼を行って別れる。
  • 18:00、待合室で札幌高裁にナイフ男が現れたニュースを観る。ボンヤリしてたら僕が最後の搭乗だったみたい…。花巻空港はアバウトなのでみんなが乗ったら出発する。
  • 19:00前、千歳着。ちょうどいい時間に快速エアポートがあったので飛び乗る。
  • 20:00前、帰宅。岩手-札幌間は近いね!2時間前は花巻空港にいて、今はもう自宅の居間にいるんだから..
  • 後輩・彼女さんとは21:00の約束。シャワーを浴びて髪を乾かしたらもう20:45。急いで札駅に向かう。
  • 札駅ミスド前。ぼけーっと「学園都市線」を紹介するパネルを眺めたり。で、メールと電話がはいって、直接駅前の串鳥に来いと。はいはい..
  • 串鳥に向かうところで彼女さんと会う。そのままお店に行くと後輩2人が席待ちをしていた。
  • 多分、30分くらい待ったと思う。平日なのに人気があるのね。カウンター席に通される。
  • 軽くカシス系など。いや疲れてるし..色々とダベる。散々「らぶらぶだねぇ〜」とか言われる。
  • 「効率よく酔うには日本酒が良かろう」ということで酒のチョイスをシフト。アタマがくたっとなる。
  • 何を話していたのかは忘れてしまった。多分、ゼミ内のことだったと思うけど。終電が近いので23:45にお開き。
  • 地下鉄で帰宅。そのまま就寝。はい、お疲れ様…。

(※オマケPhoto)