日々

lxngdh2005-09-15

  • 起床。ピザを食べたり。
  • 母が近所にできたソバ屋に行こうというので付き合うことに。
  • ソバ屋。なんと店名が『信州庵』(!)。これはもしや、H大界隈から突如撤退した『信州庵』の復活では?!
  • メニューを見ると「味定」とか「角煮弁当」などモロに『信州庵』。でも「味定」は日替わりではなく天丼に固定されてるみたい。
  • 「味定」を注文。うまい!それに安い!「もり」なんかだと300円台ですよ!大満足。また来よう!
  • 会計時に「あの〜、以前H大の近くで営業してませんでした?」と訊くと深ぁくうなずく店員さん。なんでも、名前とノウハウだけ頂いて開業したんだとか。それって旧『信州庵』の無形財産のみ買い取ったってことなのかな?うーん..あ、南郷の方にもお店があるんだって。お近くの方は是非。
  • そのまま車を運転して大学へ。
  • 研究室でお仕事。お金の振込みやたまっていたBlogを書くなど雑用もこなす。
  • 月末の研究会はM1の後輩が報告。テーマは今話題の「私的録音録画補償金請求権」。"溜池山王"での成果報告なのかな?
  • 私的録音録画補償金と言えば、最近、 sarah が地下鉄車両に精力的にポスターを貼ってるなぁ(※写真参照)。これも共通目的基金(法104条の8)から拠出されているのだろうか…
  • 仕事が一段落したので岩手から持ってきた写真を大学のポンコツスキャナで取り込んで電子ファイル化する。
  • 東京でLS生をやっている親友とメールなど。将来についてアドバイスを受ける。
  • 僕が春に落っこちてしまった某大手食品メーカーが、新卒の法務職を再募集していた。僕を採用しとけばいいものを…。うぅぅ..
  • 帰宅。星が綺麗だったので目を凝らしてみてしまった。夜はだいぶ寒くなった。半袖の季節はもう終わり…