日々

  • 起床。頭痛の方は良くなった。もう家の中でも半袖はムリってことですね。窓を開けっぱなして寝るのもダメ。
  • 『特許判例ガイド』を読む。1ページ目から読んでも良かったのだけど(←?!)、学部ゼミで扱う部分とその前後数章をパラパラと..
  • 傍らに学部ゼミのリスト(=「担当判例」と「報告担当者」が書いてある)を置いて、「誰がこの判決をやるんだっけ…?」と後輩の顔を思い浮かべながら『特許判例ガイド』を読んでいく。
  • このブログをどれだけの後輩(特に学部3年)が読んでいるのか知らないけど(まさか全員?!)、後期は結構ムズカシイですよ(特に「特許」!)。
  • 報告担当はゼミ合宿(@大雪)で決めたのだが、その時の欠席者2名の分は未だにブランク。残っている判決は冒認出願の[ブラジャー]と職務発明の[ピックアップ装置(オリンパス)上告審]の2件。どちらも面白い事件ですよ。ただ前者は最判が1本あって(=最判平13・6・12[生ゴミ処理装置])、それとの関係を扱わなくてはいけないし、後者はその後に続いた裁判例(日立やら味の素やら日亜やら..)と法改正もフォローすると結構大変な作業になるはず(最初から対価算定法を扱わないことにすればラク..?!)。参考までに言いますが、僕だったら[ブラジャー]をやります(!)
  • 夕食にイクラ丼を食べる。
  • ドラマ。泉ピン子が受刑者役だった。彼女、いつも刑務所にいる気がする…。