日々

  • 10:00。グズグズ起床。今日はお彼岸ということで家族(=父・母・妹・僕)で墓参り。「11:00には出るわよ」というので15分で仕度を済ませる。
  • 本当はシャワーを浴びたかったのだが時間的にムリ。しょうがないので洗面台で髪だけ洗う。朝食もコーヒーだけ飲んでパンは車の中で食べることにする。
  • 妹をピックアップ。彼女が「大丸に寄る!」と言い張るので10分ほど駅周辺で路駐。紀伊國屋で『冷たい密室と博士たち』を買う。
  • 一路、石狩方面の霊園へ。妹が窓の外の看板を見て「ねぇ..『神』に『楽』って書いてなんて読むの?」だと。彼女は《神楽》が読めないらしい…。
  • 12:00過ぎ、到着。桶に水を汲んで墓石を掃除。花を供えたり。
  • 霊園事務所内の休憩ロビーで昼食。食後に梨を食べる。暇なので車庫入れの練習をしたり。
  • 14:00、僕が札幌まで運転することになる。黄信号で減速ではなく加速をしたら父から「そんなバカな運転があるか!!」と本気で怒られた。反省…。
  • 15:00過ぎ、帰宅。全員生きて帰ってこられた。家族がグッタリしてる。なぜ…??
  • H大法学部の同窓会からハガキが届く。「同窓会名簿」を作るらしい。1冊3800円。高いんだか安いんだか。ハガキには「来年5月下旬に発行」と書いてあるけど、多分、秋以降になるのだろう。いや、来年中に出ればいい方だ..
  • 高校時の友人が既に帰札していることを彼のBlogで知る。明日スープカレーを食いに行くんだった!ヤベー、まだレスしてなかったよ…。急いでメールを送信。
  • 「そろそろ来年度版の六法が出る頃だなぁ」と思い、有斐閣三省堂のサイトをチェック。『ポケット六法』(有斐閣)が10月8日発売で『デイリー六法』(三省堂)が10月31日発売。ただ、去年助教授に「なーんだ、言ってくれればあげたのに..」とか言われたので、早めに言っておけば買う必要はないのかも..(?)
  • ベッドで『冷たい密室と博士たち』を読む。これから毎晩、眠りにつくまでの「お楽しみ」にしようと思う。