日々

  • 起床。新聞を読みながら朝食。昨日の新聞に指導教授のコメントが出てるらしいのでそれも読む。
  • 午後、出勤。途中、北洋銀行で残高照会をしたら「ナゾの1万円」が振り込まれていた。うーん、どこから?多分バイトがらみでしょうけど。あとで記帳すれば分かるかぁ..(「誤振込みと詐欺」の当事者ってこんな感じなのかな…?)
  • 地下鉄駅のポスターで(遅まきながら)札幌駅周辺の自転車駐輪場が有料化されることを知る。1回100円。通勤通学用に定期券も販売するみたい。放置自転車条例の施行と合わせて考えると、駅周辺に自転車を乗り入れることは今後やめた方がよさそう。
  • 研究室。隣の席の留学生が帰ってきてた(←「戻ってきてた」という表現の方が正しいのか?)。おみやげにお菓子を頂く。
  • 15:00、研究会。「私的録音録画補償金請求権」。外国人の先生がまた新たにいらっしゃってた。最早COEに何人の外国人研究者がいらっしゃるのか不明…。終了後、Gordonゼミの資料とファイルを頂く。
  • 学部ゼミの評釈を整理してて、ふと10月20日(木)が補講日であることに気付く。おぉ、すっかり忘れてた!危うく予定を入れるところだった。「同じようなことがありえるなぁ..」と思い、MLで注意を喚起しておく。
  • 紀伊國屋で『笑わない数学者』を購入。以前に父からもらった図書カード(1万円分)を見つけたので、小説の類はガンガン買える。ミステリーは概ね2晩で読みきれることが判明。
  • 途中、「義経」(←H大近くのジンギスカン屋)からいいニオイがしてた。醤油が焦げたようなニオイ(!)。うぅ、ジン肉食いてぇ..(間違っても「人肉」ではない!!)
  • 大学。国際私法のY助教授とすれ違う。ああ、帰国されたんですね。相変わらず色白…
  • 髪が伸びてきてウザいなぁ..切りたい。
  • Gordonゼミで扱う資料をファイルしようと思ったのだが、僕の手持ちの「穴あけパンチ」は穿孔枚数が20枚。で、資料は40〜50枚のものもある。印刷室にあるドリルを使ってみたが「ヒモ通し用」なので小さな穴しか開かなかった。しょうがないのでハサミの刃をグリグリやって穴を大きくしていく。もっとエレガントな方法はないのか…?