日々

lxngdh2005-09-30

  • 11:00、起床。ちょっと寝坊気味。スープカレーを食べに行くことになる。
  • クロワッサンだけ軽く食べる。新聞を見たら凍結精子で男性の死後に出産した子供の認知に関する判決(消極)が出ていた。確か四国で同様の事件があったはず。地裁の判断が高裁でひっくり返ったので最高裁に上告されている(※同期のO女史はこの判決で研究会報告をしていたはず)。記事を読んだら東北大の水野教授(←女性)が「認知なんて絶っ対にダメです!許される訳がありません!!」という風に強く主張していた。家族法学者の通常の理解はどっちなんだろう?
  • マジスパ。ちょっと待ってたら駐車場が空いた。ラッキー!
  • 豚角煮で辛さを「涅槃」にしてみる。来る度に辛さを1段階ずつUPしていく。
  • 待ってる間『知的財産法判例集』の[レールデュタン]と[国語テスト]を読む。[レールデュタン]と不競法の[フットボール・シンボルマーク]の関係がちょっと気になる。
  • ふとテレビを観ると今日も『バック・トゥー・ザ・フューチャー』をやってた。やっぱり見入ってしまう。ちょうどダンスパーティ(プロムかな?)のシーンでマーティの将来の両親が初めてキスをする場面。チャック・ベリー(Chuck Berry)の従兄弟が「おい、新しい音楽だ!とにかく聞けよ!」とチャックに電話をするところが面白い。
  • カレーが来る(※写真参照)。わっ!浮いてるスパイスが明らかに前回と違うんですけど…。見るからに辛そう。うーん、大丈夫か?
  • 「涅槃」。確かに辛いけどね、全然大丈夫でしたよ。辛さに耐性ができてきたのかな?昔はピカンティの3番でもうムリだったんだけど。あ、どうでもいいんですが、僕、スープカレーを食べると汗は出ないんですが必ず鼻水が出ます。ナゼ??
  • 豚角煮は角煮が柔らかくて美味しいかった。これで「ビーフ」「ベジタブル」「豚角煮」と制覇。今後は辛さのレベルを上げていこう!?
  • 車を出そうとしたら正面に路駐されてて出せなかった。で、店員さんに頼んで車を移動してもらう。ある意味、賢いよなぁ。食事中でも駐車場が空いたら必ず呼んでくれるんだから。
  • 出勤。ふと今日が9月最後の日だということに気付く。やれやれ、もう冬ですよ。どうしたものか…
  • 9月30日ということは、例の大合議事件[松下アイコン2審]の判決が出る日。あんまり注目してないんだけど、どうなるんでしょうね。
  • 今日はやることがいっぱい(でも大半は研究と無関係..)。サクサクこなしていこう。
  • 16:00過ぎ、「作業①」が終了。「作業②」に移行。
  • で、ネットの速報によると[松下アイコン2審]は松下の逆転敗訴だそうで。
  • 19:00前、「作業②」が終了。[フレッドペリー]は都合3本の訴訟があったことを思い出す。引き続き「作業③」に移行。
  • 22:00前、「作業③」終了。
  • 明日の研究会の参考文献を読む。比較的取っ付きやすいテーマだ。楽しみ!