日々

  • 7:00前に目が覚める。概ねリズムは戻ったと思われる。しかし、寒気がするなぁ…。アタマもまだ少し痛い。
  • 11:00、出勤。途中、紀伊國屋書店 『生協の白石さん』 を立ち読み。「ひとことカード」はおそらく職務著作に当たるんだろうが、「自己の名義」の下に公表しているので、権利は白石さんに帰属するのだろう…(学生の質問は読んだ限りでは著作物性がないと思われる。「牛をおいて」とか創作性ゼロ..)
  • お昼。研究室でチマチマとお勉強。午後から研究会なので。
  • 「目に竹の棒が刺さり重体」(朝日) 。実は僕も幼い頃、竹の棒が目に刺さったことがあるんですよ(!)。救急車で運ばれたし。両親は「もうこれでこの子は失明だ…」と覚悟したらしいです。未だに傷が残ってます。
  • 研究会がらみの文献を読了。問題意識は一応理解できたので、まぁどうにかなるだろう。おそらく勉強する上で大切なのは「問題(意識)の共有」であって「答の共有」ではないと思われる。極論すれば、相手が納得しさえすれば答なんて何だっていいのだ。
  • 13:30、研究会。競業避止義務・秘密保持義務について。
  • 16:00前、終了。ちょっとボケーっとしてたらゼミの時間。
  • 16:30、院ゼミ。[2ちゃん]事件。ひろゆきは損賠だけで8億も背負っているそうな。ホント?
  • 20:00過ぎ、終了。プロバイダ責任制限法の説明があったので通常より長引いた。明日は我が身?
  • 帰宅。今晩はPbyPをやろうかな。