日々

  • 8:00起床。部屋が寒いので布団から出たくない…(ぬくぬくしてたい!)
  • 出勤。冬用のコートを着ていくべきか、秋用の薄いフードジャケットにすべきだちょっと迷う。
  • 研究室でボケボケ。
  • 13:00、Gordonゼミ。H先生(法哲学)は今日もインテリジェンス!
  • 15:00前、終了。ちょっと早めに翻訳に取り掛かろうかと。
  • 今日はPbyPの作業をすることに決定。閉室時間まで法令判例資料室。かれこれ4時間ほど。
  • 19:00前。BOX分が一応終了。研究室に戻る。ちょっと休憩。
  • 地方自治体が除草剤の発明で特許を取得したらしく、町をあげて「バンザイ!バンザイ!」の大喜びなんだそうな。大学で日常的に特許法と関わっていると、鈍感になるというか、「特許なんて別に…」という気になるが、おそらく一般の感覚だと「発明をして特許を取る!」というのは万歳する程の一大事であり、とっても嬉しいことなのだろう(←特に金もなけりゃ天才もいない田舎の自治体にとっては)。なんだか微笑ましいねぇ。
  • 調べた結果をワードに打ち込む。結構退屈な作業…
  • 3時間経過。上で「結構退屈」と書いたが、「大変苦痛」に訂正(?!)。だってまだ終わんないんだもん…
  • 22:30、暫し休憩。新棟6Fでコーヒーを飲む。
  • 院生は22:00以降、コピー機が使えないのだが(←コピー室と8番前が施錠されるから。ちなみにLS生は「特権階級(?)」なので終夜コピー機が使える)、新棟6Fのコピー機だけは使えることが判明。そうか、ここでコピればいいのか!!(但し、生協のコピカのみ)
  • 再び作業に戻る。23:30までやって終わらなかったら帰宅しよう。
  • 業務連絡。PbyP裁判例。名地判平10・3・18(平6ワ1811)ってどっから拾ってきたんですか?DBにヒットしないんですけど…(<助教授)
  • 結局、終わらない。紙に書いた文字を打ち込む(電子化する)だけなので、ほとんど指と目の運動。疲れた…。