日々

  • 起床。久々にウィークエンド・バラエティを聴く。千客のANがいつの間にかOさんに代わっていた。
  • [6本ロールカレンダー]を読む。黙示の守秘義務で公知性を否定した事案と思われる。以前、院のゼミで扱ったはずなんだけど、スッカリ忘れてる。
  • …というかこの事件を扱った当時は「うへぇ〜、院ゼミってレベル、高っ!」ってヒーヒー言ってた頃なので、やったことのほとんどは忘却のかなた…。
  • ちなみに今でも分からないことは多い。でも面を食らうことはなくなった。それは知識が向上したからではなく、おそらく「分からない」という状況に慣れたからだと思う。「うんうん、これは難しいのだ。そういうものなのだ。ビビることはない…」という具合に、難しさと正面から対峙することを怖がらなくなった気がする。
  • ただ、未だに技術の部分(=進歩性判断の部分)は読む気がしない。ロール位置がどうしたこうしたとか回転がどうのとかやってられない。裁判官はエライなぁ…。
  • ちょっと外出。嫌なことの多い世の中…。ただそれは我が身のせいだったり。
  • 帰宅。いしだあゆみのラジオを聴きつつブログを書いたり。
  • 助教授から「来年用に『TAマニュアル』を書いてくれ」と言われていたのでレイアウトだけボンヤリ考える。ほとんど「体験談」で終わってしまいそうな予感。
  • 竹内結子は男の子を産んだらしい。なんだか出産が早い気がするが、芸能人はそういうものなのだろう…。