日々

  • 起床。家でのこまごました雑用を処理。ファンヒーターに灯油を入れたり、クリーニングに出す冬物を選別したり、セーターの毛玉を取ったり(←毛玉を取ったらセーターが痩せた気がする…)。
  • 出勤。TA出勤簿にハンコを付く。どうやら毎月20日までに押印しなきゃいけないらしい。来月から気をつけます(まぁあと2ヶ月なのだが…)。
  • 月変わりなのでカレンダーを変えようかと。そろそろ来年分を買わないといけないなぁ。
  • 16:30、院ゼミ。今日は講義編。改めて教科書を読むと「おや、そうでしたか」みたいな条文が結構ある。49条とか。
  • コンパの開催可否が取られる。まぁどっちでもいい。どうせ参加しないし。
  • 19:00前、終了。研究室に戻る。書類作成など。
  • 奨学金。どうやら200万円強の借金を負ってるみたい。結構デカイなぁ。
  • 「返還のてびき」を読むと、在学中に顕著な成果をあげた場合は返還免除となっている。論文発表とかスポーツ大会での優勝とか。残念ながらどれにも当てはまらない…。
  • 論文のところに「データベースを含む」となっていたので、これから何か作ろうかと思ったり。法判室の評釈を一気に打ち込んだら免除になるだろうか(!?)
  • ちなみに「在学中の司法試験合格」は免除にならないみたい。まぁそういう人は結構いるからね。第一、弁護士になるくらいなら返還免除なんて不要だろう。高額納税者候補なわけだし…(今後はどうなるか分からんが..)。
  • 4日の食事会が中止になる。とても残念…
  • 民事法資料室前に[トリグリセリド]の公開公報を取りに行く。
  • 帰宅途中、駅北口の「伊藤110ビル」の前を通る(←北洋銀行が入っているビル)。ふと気が付いたのだが「110」というのは「イ・トウ」の意なのだろうか?はて?
  • 帰宅。刺身を食す。
  • 今さらながら自分の修得単位数を確認。ざっと計算した感じではR.P以外は取れてるっぽい。
  • 報道ステーション』。構造計算書の偽造事件とか。日本に一級建築士は1人しかいないんですかねぇ??