日々

  • 起床。午後から出勤。だるい…
  • 今日の研究会用に教授の論文をプリントアウト。
  • 事務に書類を提出するも記入法が違うと言われる。「ここを斜線で消せ」とか「ここに訂正印を押せ」とか細かい注意を受ける。やり直し。月曜に再提出…。
  • 15:00、研究会。特許の消尽論について。
  • 18:30前、終了。
  • 書庫と法判室で学部ゼミ用に読まなければいけない評釈をコピー。百選・最判解・重判・判例評論(判時)の4つを読んでおけばまぁいいかなぁと。
  • 来週の学部ゼミで扱う判決は[トリグリセリド上告審]。高橋英樹「発明の要旨と特許発明の技術的範囲」パテント56巻5号37頁(2003年)は参考になるかも(※pdfファイルは こちら )。出願の場面と訴訟の場面におけるクレイム解釈の差異についてまとめられている。(同氏は同タイトルで東大院にリサーチペーパを提出されている。こちら)
  • 評釈と論文。ザーっと読んだ感じですが、基準の当てはめがよく分かりませんね。トリグリセリド後に出された(つまりトリグリセリドの基準に則った)裁判例が何本か紹介されているのですが、イマイチ分かりません。そもそも常識で考えて、明らかな誤字脱字のレベル、例えば「リパーゼ」が「リパーセ」になっている程度で裁判なんかしない気がするし。「詳細な説明」の参酌を肯定した事案をもう少し勉強してみたい。
  • 助教授からメール。「文献リスト、受領しました」とのこと。う〜ん、なんだか片手間にやってしまった感が拭えないないが…。文献を読み進めるうちに「おや?この文献が抜けてるではないか…」というものがありましたら、ご連絡下さい。
  • で、「文献収集マニュアルを作って下さい」ということなので、早速作ってみたり。なんだか長くなりそうだったので路線変更。適当にノウハウだけ書くことにする。週明けには添付できると思います。
  • 帰宅。雪がちらちら..
  • 公取委がSMBCに排除勧告だって。最近、随分元気ですね…