日々

  • 4:30、起床。ちまちまとメールソフトのマクロ設定を仕上げる。
  • マクロの動作状況を確認するべくテストを繰り返す。こういう作業はパズルを解いているみたいで結構好き(設定ミスが続くと飽きてくるけど…)。
  • 「将来どうするの?」系のメールを頂く。こっちが聞きたい…。
  • 「先生になったら?」と言われたことを思い出す(先週も言われた..)。自分がなるのはイヤだけど、「こうなりたいなぁ…」と思わせるような先生には何人も出会った(もちろん「こうはなりたくない」と思わせる先生も多かったけど…)。1番憧れるのはゼミでお世話になったW助教授(刑法)。謙虚で、アタマの回転が恐ろしく速くて、んでもって愛嬌と思いやりにあふれている。いいなぁ…。人生を交換してほしい…。
  • 後輩に「鑑定意見書(?)」を書いて送る。前の大学にいた時、対人分析は毎週やっていた。懐かしい。
  • 今日が誕生日の後輩にメールを送信。「お気をつけあそばせ」とかなんとか…(笑)
  • ワイドショーは昨日の証人喚問の話題一色。アホ議員はテトリスがお好きらしい…
  • 父から「寿司屋に行かないか?」と誘われるも、今日は13:00からゼミなので無理。いや、物理的には可能なんだけどさ…。折、買って来て!
  • 寿司への未練と伴に出勤…。
  • 13:00、Gordonゼミ。訳文を前もって読んでいたし、ゼミ冒頭で教授が論文の大意を説明してくれたのだが、イマイチ分からない。いや、大意は分かった(「森」のレベル)。で、部分も半分くらいは分かった(「木」のレベル)。でも「で、何なの?」という印象が拭えない。やれやれ…
  • 14:30、終了。そろそろ僕も訳作りに取り掛からねば。
  • 図書館。田中英夫編「英米法辞典」を借りてくる。加えて明日の研究会の判決・評釈もコピー。
  • 事務室でTA出勤簿にハンコを付く。次回から同期で刑法専攻のM君に押印を頼もうかと思ったり(苗字が同じだしね..)。
  • 研究会。アナウンスでは[健康増進のための組成物]となっていたので、「知らんがな…」と思っていたのだが、判時を見たら[サンゴ砂事件]だった(東地判平15・10・16)。これなら聞いたことありますよ。
  • …でも読むのは帰宅してからね。今日は早めに帰ろう。(寿司もあることだし…!)
  • 帰宅する前に大通でカレンダーを買うことにする。
  • 大丸藤井セントラル。研究室用の卓上カレンダーはすぐに決まったが、自宅の机に置くカレンダーが決まらない。結構、細かい部分が気になる。祝日の色とか数字とマス目の配置とか。あと当該月の前後1ヶ月(合計3ヶ月)が載ってないと嫌だとか…。
  • ちょっと気に食わなかったんだけど、まぁ適当なところで妥協。こんなものぐらいで文房具屋のハシゴとかしてられないし。2つで1030円。
  • 帰宅。寿司を堪能! (にこにこ)
  • [サンゴ砂]を読み始める。ちっとも分からない…。国際裁判管轄って一体…?