波紋と憶測

明日で365日目を迎える『日々の雑感』。

このブログは時に、僕の周囲の人を動揺(?)させるらしい。僕が「非常に不愉快…」と書くと、「アイツを不愉快にさせたのは、もしかして俺/私か?」とか、「血の気が引くほどキライ…」と書くと、「これって条件だけなら俺/私も当てはまる…」とか。

もともとこのブログは遠くの友人に向けて書き始めたものなので、始めた当初は結構のびのびと書いていたのですが、その後、身近にいる人にもURLがバレてしまって、「詳しく書くとマズイよなぁ。まぁボカして書くか…」ということになり、しかしこのことが逆に波紋と憶測を呼んでしまうという悪循環!(苦笑..)。「ここに書いてある『後輩』って誰かなぁ…?」程度なら楽しんで読めるのかもしれないけど、「不愉快」とか「キライ」とか書かれると、多少ソワソワしだすんでしょうか?

で、この際、はっきり言っておきますが(←そんなに力を入れて主張するようなことでもないのだけど…)、自分勝手な憶測で「これって俺/私のことを書いてるのか?」と思ったら、まず間違いなくその予想はハズれていると思って下さい。「その方が精神衛生上、良いでしょう」というのではなく、 本当に (←強調!!)ハズれているのですから(笑っちゃうくらいに!)。こんなチンケなブログごときで論争(?!)が起きるとは、書いてる僕の方がビックリしてしまいます。どうしても詳細を知りたい場合はメールを下さい。本当に大したことがないネタばかりなので、多分教えてあげられるはずです。

ついでに2つ補足します。①:「書かないで下さい・削除して下さいリクエスト」は随時受け付けてます。「誤解を招く表現なので削除してくれ〜」というのは当然として、それ以外にも例えば「今日、あそこで私を見かけたことは内緒にして下さい!」とか。でないと『ススキノで後輩に遭遇。この間とは違う男と歩いてた。いいねぇ〜』とか書かれる可能性がありますよ?!(←ま、書かないけどさっ..)。ご心配ならリクエストを。②:逆に「これ書いて下さいリクエスト」も受け付けてます。メールをくれれば、例えば『名古屋在住の旧友からメール。来春結婚するらしい。オメデトウ!』とか書きますので。


ま、今後もご愛読ください。