日々

  • 昨日(…だったか、おとといだったか..)は徹夜。今年の目標である「時間に余裕を持って行動しよう!」は早くも守れていない気がする。
  • 分かったことが2つ。
    • 和訳の力は疲れとともに一気に低下する。なんか文法に従うのがメンドクサクいので、単語だけ拾ってテキトーにツギハギしてしまう傾向にある。起床後に読むと何でもないような文章が、全然訳せていなかったり…。
    • パソコンで日本語を直接打ち込むと、どんなにヘンな日本語でも自分では全然気付かない。僕が和訳をする時は、まずメモ用紙に手書きで訳文を書き、それをワードに打ち込むのだが、どうも紙とペンの方がまともな日本語が書けている気がする。事実、「あー時間が無いから、ここの訳は直接ワードに打ち込もう」ってことで、パソコン上で書いた文章はメチャクチャ。多分、理由は2つあって。1つは自分の思考スピードにキー・タッチが追いつかないから、もう1つはディスプレイは基本的に文字を読むのには適さないから。後者については後日、コメントを書きましょう。
  • …で、昨晩は訳文を修正後、「明日いったん見直してから送信しよう」と思い、そのまま就寝。しばらくパソコンのキーは叩きたくない心境..
  • 11:00、起床。教授から「後半の訳は来週にまわしましょう」という趣旨のメールが来ていた。今晩も徹夜かと思っていただけにちょっと嬉しい。もっとも、去年から締切日が分かっていたにもかかわらずホッタラカシにしていた自分が悪いのだが…。
  • あ、研究員さんの訳文も送信されてる。さすがに処理スピードが違う。自分の英語力の無さを実感。うぅぅ..
  • 案の定、昨晩、眠気まなこで修正した日本語はヒドイ。主語と述語が噛み合っていない。あとタイプミスとか。適宜手直し。
  • お昼。教授から「そろそろゼミ参加者に添付してくださいね」というメールを頂く。急いで送信。
  • チキンラーメンを食べる。タマゴしか入れるものがなかった。ちょい寂しい。
  • 母は小川洋子博士の愛した数式』を読んでいるらしい。あとで借りようかな?
  • …どうでもいいけど、H高の化学の先生は「PV=nRT」を愛してましたよね..?(<hamtaro氏、てらじぃ氏)
  • 午後、出勤。最近、雪がモサモサ降ったので道路がかなり狭い。
  • TA出勤簿にハンコを押したり、書類を受取ったり。
  • 16:30、院ゼミ。[キャンディ・キャンディ最判]。今日はかなり面白かったと思われる(!!)。二次的著作物の理解が進んだし、報告レジュメも分かり易かったし。共同著作物でもいいと思ったけど原稿見ないとよく分かんないなぁ。契約もあるみたいだし..
  • どうでもいいが、資料にあがっていた『メイミー・エンジェル』もキャンディに見えるんですけど…(タイトルさえ変えればフリーなのか..?!)
  • 「二次的著作物」と「共同著作物」はトレード・オフの関係なのか?「二次的著作物でありかつ共同著作物でもある」という場合はあるだろうか?
  • 19:45、ゼミ終了。
  • デキちゃった結婚は3分1が反対しているらしい(母集団がよく分からないアンケートは信用できないケド..)。「意外に反対の率が高いなぁ」というのが率直な感想。僕は賛成派。別にいいのではないか?周りにも何人かいるし。定義の問題もありそう。反対派のデキ婚の定義は「本当は結婚するつもりなんてサラサラ無かったのに、つけないでやっちゃったら妊娠したので、仕方なく結婚する」というものみたい。別に「サラサラない」とか「仕方ない」ってケースばかりじゃないと思うけど。(作為的なものもありそうだよね…)
  • 21:00過ぎ。M1の後輩から突然飲み会のお誘いを受ける。「弟子が集まっているのでいらっしゃいませんか?」とか。来週の院ゼミコンパは参加できないし、「今日は飲んでもいいかな?」という気分だったので参加(合流)することにした。
  • 21:30過ぎ、駅近くの「味百仙」。教授、後輩、秘書様、研究員の方が集まっていらっしゃった。既に「できあがっている」感じ。大義名分(?)としては「報告打ち上げ会」ってことみたい。お疲れ様でした!
  • とりあえずビール。で唐揚げなんかも注文。ワイワイと楽しい宴が繰り広げられる。
  • このお店は日本酒のラインナップが充実していた。僕もいい気になって「酔鯨」「女泣かせ」なんかをグビグビ飲んじゃったり。ラストは大吟醸黒龍 八十八号」。店のおばちゃんのお話だと皇室献上品なんだって。しまった、もっと舌がちゃんとしてる段階で飲むべきでしたね。失敗…。
  • 24:15、1次会終了。既に終電がなくなってしまったので、帰るきっかけがない。まぁ、帰りたいとも思わないし。というわけで2次会!