日々

  • 11:00、起床。ノドはだいぶ良くなりました。ご心配おかけしました。スミマセン..(←心配していた人はいない気もするが…?)
  • 「今日こそは病院に行こう」と思っていたのですが、朝起きたら咳も減り、声もだいぶ元通りになったので、取り合えず様子見にしようかと。なんだか「マーフィーの法則」みたいだ。「専門家に故障個所を見せようとすると、故障は再現されず、正常に動き出す..」とかなんとか…
  • 週末は「静養」と称してぐうたらしておりました。晤郎ショーを聴いたり、『夏のレプリカ』を読んだり。
  • 今晩は18:30から助教授による初学者・一般向けの講演がある。初学者に向けて、いきなり「インセンティヴ創設型では・・・」とか言い出すのだろうか??それはちょっとどうなんだろう…
  • 自分もかつて、初学者向けのセミナーに何度か参加した。今の指導教授の講演とか半田先生(@青学)の講演とか。半田先生は黒板に「オバQ」の絵まで描いてくれた。ユニークな方だ。
  • 録画ネットは放送局と和解するらしい 。URLを “…/ending.php” としているあたりが敗北を物語っている(のか?)。
  • 出勤。窓口でTA関係の書類を受け取る。
  • 教授の研究室に伺う。その後、COE研でお仕事。これから当分の間、COE研でお仕事かも。まぁ、大学に来る理由が見つかったと言うべきか(定期券、余ってるし..)。
  • 18:30、高等研主催のセミナーに参加。助教授が報告。テーマは「知的財産法とは何か」。参加者はまばらだったが、内容が平易で(=「e-one」「記念樹」「スラムダンク盗作」「安倍なつみ盗作」など)、かつ参加者から質問(=企業内複製についてとか)も出ていたので良かったのではないか。「本屋で本を買わずに写メしても侵害になりません」とか言ったら、参加者の方が結構ビックリされていた。今回のパワポ、来期の学部ゼミの初回でも使えそうな気がしました。
  • 研究室でお仕事。貸与権について調べたり。
  • 22:30、帰宅。途中、ローソンで同窓会名簿代を支払う(3800円)。