日々

lxngdh2006-01-31

  • 11:00起床。午後には出勤する予定。
  • 今日から特殊講義「デザインとブランドの保護」(通称「デザブラ」)が始まっているはず。僕は単位を修得済みなので出ないケド..
  • ブログによると、昨年のデザブラは講義の最終コマで試験をしていた模様。あれは良くない。講義中に話そっちのけで試験勉強をしていた記憶がある。その点、今年は他日に日程が組まれているらしい。
  • 加えて、今日は[液体収納容器(キヤノン・インクカートリッジ)](知財高裁・大合議)の判決言渡しがある。15:00から。1審はキヤノンの負け。さて、今回は…??
  • 余談。キヤノンは5月に社長が交代するらしい。現社長の御手洗冨士夫氏が経団連会長に内定しているため。社業より財界活動が忙しくなるんでしょうね。経団連の会長って以前(昭和期)は「東芝東京電力新日鉄」の3社からしか出てなかった気がする。それが「トヨタキヤノン」になっちゃったのね…。時代の反映。
  • COE研からメール。思わず「えっ!?」と声を上げてしまう。「御大」は最新の判例にも目を通されているんですね。スゴイ方だ..
  • 午後、出勤。地下鉄の駅名表示の横に「ナンバリング」がされていた(※写真参照)。東京メトロの真似かな?外国人への気遣いなのかもしれない。
  • COE研でお仕事。 「ムースポッキー・紫いも」 を頂いたり。
  • 例の裁判。キヤノン側が逆転勝利。経団連会長に恥はかかせられないのだろうか。
  • [液体収納容器2審]は既に判決全文がアップされている模様(早っ!)。 こちら 。(※原審は こちら
  • 18:00前。教授etcとスープカレー(@ピカンティ)を食べに行くことになる。区切りのいい所で仕事を切り上げる。同室の同期にも声を掛ける。
  • ピカンティまで徒歩。今日は道がやたらと滑る。
  • ピカンティ。教授・研究員・同期、加えて、今日から集中講義をされている客員教授の7人でお食事。「開闢・野菜・辛さ2・しめじ」を注文。
  • 暫し雑談。札幌市内のグルメや温泉について。
  • カレー。「辛さ3」でも良かったかな。まぁ病み上がりなのであまり刺激が強いのは良くないのかも知れないけど。「マサラロード」も美味しそうだったので次回はセレクトしてみようかと思ったり。
  • 19:00過ぎ、大学に戻る。また咳が出始めた。嫌だなぁ..
  • 今日は修士論文の締切日。出した人、出「せ」なかった人、出「さ」なかった人など様々…。
  • [液体収納容器2審]をざーーっと眺める。2つの類型を立てて、それへの当てはめをしているみたい。よく分からん…。プリントアウトして家で読もう..
  • 図書館で助教授が書いた[液体収納容器1審]の評釈をコピる。いや、前にコピた気もするけど、どっか行っちゃったし…。
  • [液体収納容器1審]、[同2審]をプリントアウト。ついでに教授と助教授の消尽関連論文もプリントしておく。ちょっとヤル気が出てきた。
  • 23:30、帰宅。寒さで鼻が痛い..
  • 最近の道新から2題。《その1》: JR北海道もSuicaを導入するらしい 。早くて来年から。札幌市営交通とも連携するみたい。便利になりますね。《その2》: 町村合併 「上磯町+大野町=北斗市」 。道内35番目の市だそうで。最早、北海道にいくつの市町村があるのか分からなくなった。ついこの間までは212でしたけど。
  • 机の上を少々整理整頓。その後、[液体収納容器2審]を読んだり。