日々

  • 起床。blogの設定をチマチマいじってたらスタイルシートのデータが吹っ飛んだ。(涙..)
  • 取りあえず、体裁だけ復旧。加えて「なんちゃってカウンター」を設置。「なんちゃって」なのは、正確にカウントしているわけではなく、「更新」ボタンで数がボンボン増えていくから。大体の目安にしかならない..
  • 朝からマジスパ(レトルト)を食す。あと「三方六」と「空とぶでかドラ」も。
  • 今日は試験監督に従事する。服装は何でもいいのだが、一応スーツで出かけることにする。なんだかキツイ気がする。太った??? 軽くヤバイな..
  • お昼、出勤。途中100円ショップで買い物をしたり。
  • 12:45、事務室。問題用紙・解答用紙・六法を受け取る。助手の方と2人1組。
  • 9番教室。「憲法Ⅱ」の試験。この部屋は黒板を照らす蛍光灯がないのか?前からそうだったかなぁ??なんでテレビが4台もあるんだろう??
  • 受験者への指示は助手の方が全部やってくれたので、僕はひたすら用紙配布。一瞬の静寂…
  • 13:00、試験開始。頑張って下さいね!
  • 開始から10分ほど経つと、とっても暇。一応、受験者の方を見てはいるが不正行為なんて起きるはずもないし…。学部のゼミ生(新旧とも)がチラホラ..
  • 僕も問題を見てみる。「2005年の郵政解散は合憲か?」とかなんとか。スッカラカンに忘れている…
  • 答案提出のボックスは3つ用意されている。「3年次 1〜100番」「3年次 101番〜200番」「その他」の3つなのだが、この科目は2年次がメインなので、結構戸惑う学生が多かったり(←2年次は全員「その他」扱い)。入れ間違いが無いように適宜指示したり。
  • 開始から1時間ほど経つと答案提出が相次ぐ。最初は100人近くいた受験者も14:00過ぎにはほぼひとケタ。最後まで残ったのは10名弱。
  • 14:30、試験終了。集めた答案を箱に入れ、事務室に運ぶ。お疲れ様..
  • 研究室でちょっとウトウト..
  • バイトの出勤表を作成・提出。
  • blogのスタイルシートを直す。スケジュールを再確認したら、どうやら10日の研究会(憲法の教授による報告)はCOE扱いらしいので、出席義務はない模様。予習負担から解放(?)
  • 捗らないまま研究室でぼんやり。いかんなぁ…
  • 今日はなんだか不毛な1日だった。あしたからどうしようか..
  • 22:30、帰宅。
  • 上のエントリで触れた「郵政解散の合憲性」ですけど、どうやら僕自身が、かつてコメントしてたみたいです(※ こちら )。「憲法Ⅱ」は「優」だと思ってたら「良」だったみたいだし。僕の記憶力は「私のアタマの中の消しゴム」並ですね(?!)。バカだなぁ..