日々

  • 赤ちゃんのように「細切れ睡眠」を取っているので、何だか変な時間に活動している今日この頃。現在の時刻は6:30。
  • 「細切れ睡眠は実はカラダにいい!?」とどっかで聞いたことがある(みのもんたの番組だったかもしれない..)。もっとも、そんなことが出来るのは「赤ちゃん」と「ニート」と「大学院生」ぐらいなもんだわな…。
  • 今日は10:00から研究会。パワポのファイルが事前にメールで送られてきていたのだが、英語だったので今日まで保留。しょうがないのでシブシブ「上映会(?)」を開く。
  • パワポのファイルは「マイ ドキュメント」内の「知財Junk」フォルダに入っていた。ちなみにこのフォルダには「マイヤヒ」のフラッシュとか某漫画家さんの盗作原画とか何やら怪しげなファイルがゴチャゴチャ詰まっている(…今日の研究会に対する「気合の度合い」が分かるというものだな。やれやれ..)。
  • 全然知らなかったのだが、2/18〜20と今年度の医師国家試験が行なわれている模様。どうやら今日が最終日。知り合いや友人が受験しているのだろうか?
  • 医師国家試験の内容やシステムは全く知らないのだが、司法試験とは異なり、来月末にはあっさり最終合格が発表されるみたい。ちなみに司法試験は5月第2週に最初の試験があって、最終的な合格者は11月中旬以降に発表される。長丁場..
  • 《企業法務戦士の雑感》さん経由で『文化審議会著作権分科会 報告書』が出ていることを知る。(※FJneo1994様のエントリはこちら文科省の報告書のページはこちら)FJneo1994様もエントリ中で指摘されているが、我が国を代表する頭脳を集めておいて、何をチマチマしたことを話し合っているのだろうか?もったいない..と思ったり。フェア・ユースの導入でも検討した方がいいのではないか?(←「フェア・ユース」が憲法マターなのか知財マターなのかイマイチ分からない。どちらの「管轄」なのだろう?)。少なくとも権利制限について話し合うなら「技術環境の変化にどう対応するか?」とかそういうテーマの方がいいように思われる。もっとも、大人には大人の「事情」というものがあるのかもしれない..?
  • 出勤準備。週末に外出しなかったので不精ヒゲが生えている。なんだか面倒くさかったので剃らないで済ませようかと。別に「ワイルド路線」を狙っているわけではない。もとより「ワイルド」が似合うような顔立ちではないし..
  • 9:30、出勤。陽射しも風も春の風味。大貫妙子の歌を思い出したり。
  • 10:00、研究会。どうやら今日はCOE研だったらしい。なんか気まずい感じ。まぁ、別にいいけど…。
  • 今日の報告はドイツからのお客様。用尽論について。諸外国でも「消耗品ビジネス」「リサイクルビジネス」をめぐる知財紛争がホット・イシューらしい。報告は英語でなされた。ゆっくりした英語だったが、内容が内容なだけによく分からん…。13:00過ぎ、終了。
  • 事務窓口に頼んでおいた書類を受け取りに行く。
  • PC室で雑用。なにやら会議で使用するとかで13:30に撤収させられた..
  • 研究室でウトウト…。あ、ヨダレがテキストに…
  • PC室で意匠法のエントリをパチパチ打っていく。
  • 8番教室前で後輩数人を見かける。手を振ってあげたり..
  • 20:30、ヨドバシに寄ってデジカメのラインナップを確認。新製品と並んで一代前の型も併売されている。こっちでもいいかも…。
  • 21:00過ぎ、そのまま帰宅。メールをチェックしたら学部ゼミの追いコンが日程変更になっていた。「欠席者はいなかったのですが、日程を変えさせてください..」ってイマイチ意味不明。まぁ、いいけど。
  • 明日、指導教授の研究室で書棚整理をすることになる。
  • 旧友からメール。札幌に来るそうなので飲み会の約束。
  • ベッドでウトウト。細切れ睡眠ですから…

(※「意匠法における先願の取り扱い」をアップしました。参考になるかもしれません。 こちら