二月つごもりごろに…

lxngdh2006-02-28

たらたらと過ごしていたら、あっという間に2月も終わってしまいました。
覚えている範囲で最近の出来事を振り返ろうかと..
(※写真は自宅の出窓で育てている鉢植えの花。サクラソウ?)

  • 「二月つごもりごろ..」ということで、札幌はひと雨ごとに暖かくなる感じです。2、3日前はちょっとした春の嵐でした。まさに「風いたう吹きて空いみじう黒きに、雪すこしうち散りたる..」といった風味。少し春ある心地こそすれ!
  • 夏のレプリカ』を読了しました。今まで読んだ"S&Mシリーズ"中で1番せつないお話でした…。次は飛行機の中で『今はもうない』を読もうと思います。
  • Gyaoで『親指タイタニック("THUMBTANIC")』を観ました(※こちら から視聴できます)。以前、Gordonゼミで教授が言及していた『親指スターウォーズ』の続編らしいです。『タイタニック』のパロディなんですが、なぜか親指しか出てきません。とても変な映画です。
  • 部屋で使っている石油ファンヒーターの調子が悪いです(←松下製ではありません..)。説明書に従い、気管のクリーニングをやってみましたが、効果の程は不明です。僕がCO中毒で死んだら「あぁ、そういえばストーブの調子が悪いとか言ってたなぁ…」と思い出して下さい。
  • トリノ五輪は何だかパッとしないまま終わってしまいましたね。「イナバウアー」と「トゥーランドット」しか覚えてないですし(語感的に…)。「0.05秒差」って何なんでしょう?以前、精密機器メーカーの説明会で聞いたのですが、競泳の場合、技術的には1000分の1秒まで計測できるそうです。でもプールをそこまで精密に作ることが出来ないので計測するだけ無駄なんですと。ふーん..
  • で、大学入試(前期日程)も終わっちゃったみたいです。僕が試験監督なら「受験生が答案に描く二次曲線は、合格への懸け橋だぁ!」とかツブヤいたのになぁ(残念..)。ちなみにH大の卒業式は3月24日、入学式は4月7日。大学は定期的な「新陳代謝」のシーズンです!
  • 運動不足解消のため、有酸素運動を始めました。1日20分くらい励んでいます。最低1ヶ月は続けないとダメらしいです。やれやれ..
  • 部屋の大掃除をしたいのですが(徹底的に捨てたい!)、あまり捗っていません。本と紙類が多過ぎます。研究室の机も片付けなきゃいけません。どうしよう..
  • 就活サイトをグルグルと訪問してみたのですが、どうやら三洋電機さんは今年の新卒採用を見送ったみたいです。「そこまでヒドイのか..」と思ったり。ちなみに売上2兆円を超える会社で赤字なのは三洋電機三菱自動車・JALの3社だけだったはず。
  • 民主党が「自爆」しました。永田議員は脱水症状と過労で入院していた模様。退院時のインタビューを観て、母が「脱水症状なら水を飲めばいいのに..」とおっしゃっていました。いや、そういうことじゃないと思うんだけど…。

…ま、こんな感じ。(ツマラナイ日常だなぁ..)
あんまりダラダラしていると中学時代の友人から殺される予感..


(※「もうそろそろ暖色系のシーズンでもあるまい」ということでblogの背景色を変えました。)