帰ってきました!

沖縄から帰ってきました。

  • ほとんど衝動的な旅行だったのですが(『そうだ・沖縄・行こう』って感じ)、結構楽しめました。守礼門首里城も見たし、沖縄料理も食べたし、泡盛ハブ酒も飲んだし、空と海もキレイだったし、天気にも恵まれたし…。まぁ2泊3日だったのでちょっとバタバタしてしまいましたけどね。今度は別の季節に行きたいなぁ(夏とか)。
  • 気候風土が違うのは当然なんですが、自然が異なれば文化が異なります。1番気になったのは「魔よけ」。「シーサー」とか「石敢當(いしがんとう)」とか「ひんぷん」とか。何だか知りませんが、ありとあらゆるところに狂ったように「魔よけ」がおいてあります。官公署(市役所、警察、郵便局…)には当たり前のように置いてありますし、郊外に行くと普通の民家にも魔よけがあります。「観光客向けかな?」と思ったのですが、それにしては多すぎるし、あまりに当たり前においてあるので、そういう土地柄なんでしょう。邪悪なものに敏感なのかもしれません。
  • 「ソーキそば」と「タコス」がとても美味しかったのでオススメです。但し、店をちゃんと調べてから行って下さい。沖縄料理は全般的に微妙なバランスの上に成り立っている郷土料理だと思いました。ちょっと失敗すると一気に「食えないシロモノ」に成り下がります。基本的に素材の美味さで勝負する料理ではないので店によって味や食感が大きく異なると思います。
  • 沖縄で魅力的なのは「歌」です。民謡『てぃんさぐぬ花』だけ聴く機会がありました。三線(さんしん)と琉球特有のリズムは心地いいですね。那覇市内を「ゆいレール」というモノレールが走っているんですが、この出発ベルも沖縄民謡をアレンジしたものでした。hamtaro君の好きなNHK『ドレミノテレビ』で「ううあ」が『てぃんさぐぬ花』を歌っていたのでリンクしときますね。(※ こちら ←※付記(4/11):動画は削除された模様)
  • 買ったばかりのデジカメは大活躍。早速「フォトアルバム」を作ってみたので是非ご覧下さい。

   ( フォトアルバム )


《おまけPhoto》


    


〔(左から)「守礼門」、「ハイビスカス」、「蒼い空・蒼い海」〕