日々

  • 10:00。そろそろ出勤しよう。
  • 途中、ステラプレイスのディズニーストアに寄る。でもお目当ての商品が無い。う〜ん..
  • 研究室。今日も部屋の片付け。引越を済ませていないのは僕だけみたい。
  • ドンドン捨てる。たぶん持っていた資料の8割は捨てたと思う。知財も「聖域」にあらず!英語で書かれたものは迷わず「捨て」。持っていても絶対読まない(..っていうか読めない)。ノートも「捨て」。過去1年間見直していないのだから、来年1年間も見直さないはず。法律以外だと、中国語関係のテキスト・辞書は「捨て」。就活で企業からもらった紹介パンフも全部「捨て」。一瞬「後輩が読むかな…?」と考えたが、僕がこれだけもらったんだから、後輩だって山のように資料を抱えているはず…(笑)。キヤノン・ドコモ・au・トヨタ・ホンダの資料なんかは欲しい人がいたかも知れないけど、まぁいいか。
  • 結局残ったのは「院ゼミのレジュメ」「研究会のレジュメ」「学部ゼミのレジュメ」の3種だけ。あと書籍が数冊。
  • 新研究室に行ってみる。LANを開通させる。ホントは荷物も入れたいが、鍵を持っていないので、今研究室に荷物を入れてしまうと、ちょっと面倒。どうでもいいものだけ移動。
  • 新研究室(209室)。この部屋は軍艦講堂(講義棟)と法学部棟を結ぶ渡り廊下から丸見え。なので常にブラインドが下りている。ちょっとは太陽光を入れた方がいいと思うんだけど。僕、外から見られるのは全然気にならない人なので(=長野県知事みたいにガラス張りの部屋でもオーケー!!)。まぁ、人から見られるのが恥ずかしいような人はブログなんか書かんだろうと思ったり…(??)
  • 院生の研究室移動で一番の荷物は書籍みたい。ほとんどの院生は本棚1つ分(数百冊)の本は抱えている。少ない人でも20〜30冊は持っている。しかし僕が持っている書籍はほんの10冊少々(!!)。岩波新書とか六法とかをいれてもこの少なさ!引越はラクチンだけど、全然勉強していないことがバレバレ…。
  • いや、言い訳をさせてもらうと、本のほとんどは自分で所有しないで「図書館から借りる派」なんですよ。よく一人暮らしの学生がコンビニを「冷蔵庫代わり」にするじゃないですか?あの感覚です。研究者になる気はサラサラないので、専門書は買う気になれないし(概説書や教科書は買うけど..)。…ただ、そうは言っても10冊強っていうのは少なすぎるかも..
  • 今までいた研究室は「新M1部屋」になるらしい。一応片付けておいたけど、ま、元々汚い部屋なのでどうしようもないわな。スッカラカンになった研究室を見てるとちょっともの寂しい。
  • 明日、学事掛に行って鍵を交換し、書籍を本棚に並べたら引越は終了(3日かかったことになる..)。でも、どうせ数ヵ月後(=6月?)に建物改修工事が始まるからまたお引越だそうで。噂では工学部に移動するらしい!?
  • 20:00、帰宅。久々の本格的な雨。帰り道、ヨドバシに寄ってデジカメプリントを受取る。
  • 夕食。ワインのビンが空いてしまった。1週間ぐらいかかったかな?
  • 明日の研究会のレジュメを読む。後輩から事前に添付ファイルで送られてきたので。