日々

  • 未明。目が覚めたので「TAマニュアル」を作ってしまおうと思い立つ。
  • 5:30、とりあえず完成。レイアウトを修正した上で、添付ファイルで送りますね。(<助教授&Ynさん)
  • う〜ん。もう1回寝ようかな??
  • 10:30、起きたよぉ。再起動だぁ。
  • ネットでふいに沖縄の海をみてしまう。やっぱりキレイだったぁ!海水浴っていうのはああいう海と砂浜でするものなんですよ、きっと。北海道の海なんて所詮「漁業用(!)」だし。あんまり泳ぎたくないよね?
  • 午後、出勤。やっと研究室の鍵を交換する。これでお引越は終了。
  • TAマニュアルを修正。そののち送信。かなりいい加減。「好きにやって下さい」とか書いちゃったし…。
  • 昨日の研究会の休み時間にちょっと話題になった件(=特許侵害罪の確定後に特許が無効になったらどうなるのか?)についてチラット調べてみる。「たぶん再審なんじゃないですか…?」とヤボ勘で答えてしまったのだが、刑訴435条5号にドンピシャで書いてあったのでちょっとビックリ(←民訴338条1項8号なんかよりよっぽど気合が入ってるじゃありませんか!?)。多分再審をして、そののち国賠で(実質的な)救済というスジなのではないかと思われ。
  • 「刑事裁判中で当然無効の抗弁もできるの?」という問題もあったんですが、イマイチ分からず(「抗弁」という用語も民訴タームな気がしますし…)。第一、特許196条ってこんな曖昧な構成要件でいいんでしょうか(笑)。「過度の広範性ゆえに違憲無効!」とまではならないでしょうけど…。ま、「刑事事件はよう分からん..」ということで..
  • 久々に(4年ぶりくらい?)刑訴を開いたんですが、だいぶ変わった気がします。裁判員制度対策で「公判前整理手続」が導入されたのはなんとなく知ってたんですが、「即決裁判手続」(刑訴350条の2)とかいうのも新設されたんですね。最早フォローしきれません…(僕が習った最後の改正は「ビデオリンク」だったと思う..)。
  • 放送大学で新しく著作権法の講義が始まることを知る。(※詳細・シラバス こちら )。講師は作花文雄先生と吉田大輔先生みたい(←お2人とも文科省文化庁出身だったはず)。ウチはスカパーに加入しているので視聴はできるんだけど「土曜日の25時15分」という時間帯がネックだな..
  • 21:00過ぎ、帰宅。

《おまけPhoto》



       
〔(左):思い出(?)の203室。 (右):209室からの眺め。〕