日々

  • 7:30、起床。さて今日は講義初日です。実質的な年度始め!(遅っ!)。がんばっていきまっしょい!!
  • めざましテレビ笛木優子の紹介コーナーを見た。メッチャ美人(!!)
  • 出勤。今日からスニーカーにしてみた(今までは冬用の靴)。軽快!
  • 僕の出身幼稚園の「お迎えバス」と遭遇。なんかイヌの形をした派手なバスだった。撮影して絵本の表紙にしたら、たぶん著46条あたりで…(笑)。
  • 大学。行政法Ⅰ。月曜1限なのに8番教室(=大教室)はメチャ混み…。まぁそのうち落ち着くんだろうけど。学生って何年経っても進歩しないんだなぁと思う。
  • 5分ほど遅れてYm教授。この先生の講義を受けるのは初めてなのだが、スッゴく分かり易い。あるいは久々の講義なので、そういう錯覚に陥ってだけなのか?
  • 今日はまぁ初回なので行政法の定義・範囲・対象など。どうやら日本の行政法は「田中二朗」に始まるらしい(←「田中」姓って田中耕太郎とか田中英夫とか、なんか人名も時代も専攻もゴチャゴチャになってきた..)。ちなみに教科書は芝池義一『行政法総論講義』(有斐閣)。Ym教授の「お師匠さん」か?
  • 10:15、講義終了。研究室に戻る。
  • 某サイトから「アクセス拒絶」を食らっていることが判明。まぁ仕方ない面もあるんだけど。ただ、そこまで完璧に嫌われているとは思ってなかったのでがっかりした.. 僕もまだまだ甘いなぁ..
  • 有斐閣からメルマガが届く。以前は嬉々として(?)読んでいたが、最近ではほとんどスパムだったり..
  • 研究室で校正バイトの続きをチマチマと。「Kitshの理論」って「Kitchの理論」の誤字じゃないかなぁ??でも外国の学者はよく分からないので保留。
  • 外国人の学者といえば、この論文にはレベッカ・S・アイゼンバーグ(Rebecca S.Eisenberg)という人の論文がふんだんに引用されている。この人、誰??
  • 1時間ほどで完成。COE研に持っていく。さっきの「Kitsh」は再確認をお願いしておいた。
  • 毎度のことながら、お菓子をもらう。1つは東京の、もう1つは中国のものらしい(「三峡人家」とか書いてある..)。かの国のお菓子は当たりハズレがデカイのでちょっと警戒してみる。(ハズレを引いた時なんて、そりゃもう…)
  • 続けて秘書様からもう1つバイトを頂く。こちらは今日中にできるな。
  • 法例判例資料室で「…さん!(←僕の苗字)」と呼ばれる。どうやら助手の方は僕の名前をご存知の模様。まぁ今年で7年目だしねぇ〜。ははは..
  • 15:30、バイト終了。サクサクやったので2時間で終わりました。
  • 今日、この後の時間はブログを一気に書いてしまおうかと。暫し待たれよ!
  • 久々に 《企業法務戦士の雑感》 さんに立ち寄ってみたら、4月7日のエントリに『生え抜きの某大生ブロガーの面々は、皆肝が据わっていて、大変好感が持てるのであるが(笑)』の一文が(!)。「某大ってまさかH大じゃないよなぁ…」とか思ったり。事実、僕はこのエントリにTBするほどの胆力もありませんし..(笑)。あ、お気づきかもしれませんがsophia_flosさんは僕のサークルの後輩です。sophiaさんは正に「度胸の人」ですね。なにせ「右手に一升瓶・左手に六法」ですから..(!?)。
  • 22:30、帰宅。続きは今から未明にかけて..