日々

  • 朝。大学から封書が届いてた。何かと思ったら「休学許可書」。「理由」の欄に「経済的理由」と書いてある。嘘ではないが誇張だな。(中絶の「理由欄」みたい..)
  • 13:00、研究会。商標法38条について(東地判平15・5・28[メイプルシロップ])。「海外おみやげ宅配便」ってどれくらい厳格なんだろう?旅行者以外からのオーダーは全く受け付けないんだろうか?
  • 10分休憩。研究室で大量のメールにのけぞる。片っ端から削除。後輩からメッセージが届いていたので返信する(<私信:実はもう1人同じ写真の人がいるので探してみてね!)。
  • 後半戦(質疑応答)。1項但書により覆滅された部分についても3項は請求しうるだろうと。ちょっとフシギな感じがするのは勉強不足のせいだろう。
  • 16:00前、終了。研究室で雑用など。
  • 教授の研究室に向かう。文献コピーのお仕事。
  • COE研でひたすらコピー。どうも四隅が黒くなるのが気になる。適宜修正。
  • コピーが終了。「あとは順番に並べるだけだなぁ〜」と思ってたら、秘書様から電話。「同じものを4部両面で作って下さい」とのこと。週末を使えば月曜には納品できそう。
  • 研究室。今日は院生歓迎会が催されるらしい。知らん人ばっかりだったので欠席。
  • 帰宅。今日は僕が最後だったので研究室の電気を消す。…っとストーブつけっぱなしじゃん!あぶねぇーー!!