日々

  • 起きたら8:17。大学は暦通りなので、今日は普通に行政法(1限)の講義がある。さて、どうしたものか…??
  • 8:17という時間がビミョー。家から大学までは約30分。今なら15分少々の遅刻で済みそう。でもGWだしなぁ…。なんで世間が休んでるのに勉強せにゃいかんのかと…(←??)
  • 結局出ることにした。最後の決め手は「講義の面白さ」だったりする。つまんない講義だと「遅刻してでも出席しよう」というインセンティヴは全く湧かない。この意味において、朝イチのコマで講義をすれば、教官は毎週自分の講義が学生からどう思われているか確認できるのではないか?と思ったり..
  • ハンガーに掛かってた服をテキトーに着て、昨日の夕飯の残りを食い、顔を洗う。テレビで戸塚さん(=ヨットのオジサン)と義家さん(=ヤンキーの人)の対談をチラッと観る。戸塚さんの意見がわりとマトモだったので、ちょっと意外だった。正論な分だけ義家さんの意見の方が陳腐に思える。もっとも戸塚さんは口がウマイだけなのかも知れない..
  • 出勤。女の子と違って化粧がないから、男の朝は(やろうと思えば)非常に機動的。
  • 大学。「もっと少ないかなぁ..」と思ったら意外に教室は混んでいる。やっぱりYs先生の講義は面白いのだろうか?あるいはみんなヒマなんだろうか..?
  • 講義終了。たまっていたブログを書いたり。
  • コピた文献を秘書様にお渡しする。COEにコピーカードを返却する。
  • 某ページの設定をチョコチョコといじる。どうもウマくいかない。変更の反映に4時間ほどかかるみたい。
  • 研究室でウトウトと寝てしまう。1時間半ほど。「リクルートスーツ姿で《美味しいスープカレーの店はどこか?》をテーマに激しくグループディスカッションする」というヘンな夢を見てしまった。うぅ、カレー食いてぇ…。マジスパなら「虚空」でもいけるゼ!
  • hamtaro氏からトラバを頂いたので、該当記事をもう一度読んでみる(こちらです)。で、よく読んだら「目に打球を受けて視力が1.0→0.02に下がった」と書いてある。…んっ?0.02?「視力0.02」ってそんなに悪いんですか?僕でさえ裸眼は0.02〜4ぐらいなんですけど…??
  • …というわけでちょっと調べる。市役所のリンクに「身体障害者手帳」の交付基準を発見!(※こちら(pdfファイル) )。サァーっと読んだんですけど、どうやら「視覚障害5級」に該当しそうですよ(6級なら確実にクリアできる!?)。ヤバイなぁ..僕、「身体障害者」なのかも..??(←何か税制上の優遇措置とかあるのかなぁ?)
  • 旧友にメールを書く。ほんの数行の簡単なメールなのにtypoが2ヶ所もあった..(やっぱ視覚障害..)
  • 帰宅。