H大植物園

lxngdh2006-05-21

  • 午後。ふと「H大植物園に行こう!!」と思い立つ。明日から雨みたいだし。デジカメとサイフだけ持って出発。
  • H大植物園 (※写真参照)。一般の来園者は入園料が取られるが、H大生は無料。入口で「あ、H大生です」と言って学生証を見せればフリーパス。ちょっとトクした気分。
  • 実は植物園に来るのは初めて。大学に6年も在籍してるのにねぇ…。さて、どう周ろうか?
  • 適当に右周りで進むことにする。薄桃色のツツジがぱぁっと咲いている。キレイ。
  • 洋風の記念館を通り過ぎると広々とした「ローン」(=芝生)にでる。ひなたぼっこにはもってこいだな。
  • 石橋を渡って自然林を抜けると草木分科園。種々の草花が栽培されている。シバザクラは見事に咲いていたがカタクリ、スズランはまだつぼみ。次回に期待。
  • エンレイソウ実験園。エンレイソウは今日のメイン。H大のシンボルなので1度実物を見たいと思っていたのです。真っ白で品のある花でした。
  • ライラック並木。残念ながらまだつぼみ。ほんのちょっと早かったみたい。
  • 園内の博物館には剥製が展示されている。南極で置き去りにされた「タロ」の剥製を発見。
  • 閉園間際に周り終える。今度はローンでぼーっとしてみたい。気持ちのいい読書ができそうな気がする。ライラックが咲いたらまた来ようかな..

※今日の写真は「H大の四季」にアップしました。 こちら