日々

  • 出勤。今日もとってもいい天気!暑くもなく、寒くもなく!!
  • 行政法Ⅰ。行政行為の瑕疵。名高判(金支)平15・1・27[高速増殖炉もんじゅ]など。
  • 教科書の注釈中で芝池教授が塩野教授にケンカを売っていた(?)。「〜という指摘がある。用語法の約束と言ってしまえばそれまでであるが、教科書の執筆にあたってはできるだけ誤解が生じないような表現方法をとることが望ましい..」とかなんとか。こういう“紙上バトル”は教授の「素」が垣間見えるので面白い。
  • 研究室。院生名簿を作るそうな。用紙にメアドを記入したり。
  • 備忘メモ。①:大西さんの贋作が出回っているらしい(※こちら)。著作権法違反はいいとして、不競法違反って何? ②:山口県光市の母子殺害事件上告審判決は6月20日(※こちら)。裁判長の濱田邦夫判事(←「森・濱田松本」の「濱田」だったはず..)は判決期日を指定した5月23日に退官。後任は那須弘平弁護士。③:今年のH大祭(楡陵祭)は6月1〜4日(※こちら)。去年同様、ノン・アルコールなのかどうかは不明。④:「味の不協和音」の終焉..(※こちら)。ヤヤウケ..
  • 昨日で新司法試験が終わった模様(※要項はこちら)。受験した皆さんはお疲れ様。ついこの前知ったのだが、新司法試験は択一と論文を一緒の日程で受験するらしい(←以前は択一(5月)に合格しないと論文(7月)に進めなかった。加えて口述試験(10月)もあった)。LS生に「苦しみが一瞬で済むから気が楽だねぇ〜」と言ったら苦笑された.. 合格発表は9月21日。
  • 法判室で調べもの。院ゼミの予習など。
  • 同期と税法について話したり。「トランプ類税って何?」とか言われるし..
  • 著作権法に違反してみた。どきどき。
  • 院ゼミ。東地判平15・12・26[Indian Motocycle]、東高判平16・12・21[同2審]。両告ともスネに傷を持っている風味。あ、商標ブローカーはR.Pのテーマだった気がする…(?!)。
  • 法務省のサイトに新司法試験の問題がアップされている(※こちら)。う〜ん、読む気しねぇ〜。
  • 22:00過ぎ、帰宅。やっぱり夜は冷える..
  • 23:00。「経団連会長の就任挨拶でも観ようかなぁ〜」と思いつつWBS。その後、何気にアニメ「NANA」を観てしまう。初めて観たけど、まだまだ序盤といった感じ。奈々(=ハチの方)はまだ章司と付き合ってるし。