クッション言葉

新入社員の言葉遣いについて。「敬語表現に加えて『クッション言葉』を使えるようになりましょう」だって。

クッション言葉の具体例は「恐れ入りますが」、「さしつかえなければ」、「お言葉を返すようですが」、「よろしければ」、「あいにく(=あいにく…は席を外しております)」など。敬語表現は学生でも多少はバイト先とかファカルティに対して使う機会があるけど、クッション言葉はほとんど使わないので、口に出すのはちょっと気恥ずかしい(かな?)。僕自身、「恐れ入りますが..」は23歳くらいまで使えなかったし…。
 
あ、上の記事ですけど、「お言葉を返すようですが…」ってクッション言葉なんですかねぇ?これって使った瞬間に相手をモロに不快にさせる気がするんだけど。「今からあなたに口ごたえしますからね!」って宣戦布告するようなもんだし。どうせなら「お言葉を返すようですが…」って言わずに反論した方がいいような気さえする。僕の感覚がオカシイんだろうか?社会人の皆さん、どうなの??