今日のスイーツ(第17回)

lxngdh2006-06-05

「今日のスイーツ」のコーナーです。もっとも、食べたのがいつなのか忘れてしまったので(※写真は空き箱なのだよ..)、もはや「いつのスイーツ?」って感じなんですけどね。まぁいいでしょう。

今日のご紹介は『チョコレート効果 カカオ86%』(明治製菓)です。スーパーとかで売ってますし、発売から結構経ってるんで既に食べた方も多いかも知れませんね。ひと言で言ってしまえば「ビター・チョコレート」です。ただしビター度が相当強いです。1コめは美味しく食べられますが、2コ3コと進むうちに苦味で舌がイガイガしてきます。加えてコーヒーをガブ飲みした後のような胃のムカつきに襲われます(単に食べ過ぎただけかもしれないけど…)。姉妹品に『 … カカオ99%』というのもあるみたいです。明治製菓のサイトには「甘いものと一緒にお召し上がり下さい」と書いてあります。甘い物と一緒に食べることが推奨されているものを「お菓子」と呼んでよいものか、多少疑問ですね。また、「99%」とのことですが、残りの1%が何なのかちょっと謎です。「99」とか「86」とか中途半端な数字の方が妙にリアルな気はしますけど。多分、そういう戦略なんでしょう..