ファミマ

コンビニの「ファミリーマート」が北海道に進出だそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060610&j=0024&k=200606105470
 
…なんか意外なんですけど。
ファミマは札幌でもどっかにあった気がする。「あなたとコンビニファミリーマート♪」ってサウンド・ロゴも知ってるし、青と緑の店舗もデジャヴュだし。う〜ん、ナゼ? 盛岡で一人暮らしをしてる時に散々お世話になったからかなぁ?あるいは東京でしばしば見かけたからかなぁ?いずれにせよ変な感じ。

札幌は人口第5位の大都市ですが、地理的には僻地なので東京資本の進出はだいぶ遅れてます。「マツモトキヨシ」とか「スターバックス」とか「タリーズ」なんかは(僕の記憶では)ここ4、5年の進出だと思います。「HMV」だってたぶん10年経ってないはずです(違うかなぁ??)。今となっては笑い話ですが、札幌に初めてスタバができた時(=パルコの1F。大通4丁目交差点のところ)は行列ができました。1時間待ちぐらいだったと思います。基本的に札幌人は「新しいモノ好き」です。
 
余談ですが、最初の頃、スタバは割と苦手でした。メニューがよく分かりません。「なんちゃらフラペチーノ」とか「ほにゃららマキアート」とかいまだに正確に称呼できる自信がありません。「トール」と「グランデ」ではどちらが大きいサイズなのか意味不明です。無料のトッピングがカウンターにおいてありますが、ミルクだけで4種類くらいあります。カップには油性ペンで謎の記号が筆記されています。たまに知らないネーミングのコーヒーを注文しちゃうと「・・・でお待ちのお客様〜」とか呼ばれても、自分が呼ばれてる気がしません。むむむ..

最近はだいぶ慣れましたし、コーヒースタンドを探す時は無意識にスタバを探すほどお気に入りですけど、昔は旧友のガキ君を見習って「本日のコーヒー、ショートで。」と随分ひよったオーダーしかしてませんでした(←もっとも、そういう単純な注文をしても「マグカップでお出ししてよろしいですか?」とか聞かれるけど。「何でもいいから早く出せよゴルァ」という気分だった)。

「スタバでのオーダーが苦手でした..」って人、結構いると思うんだけどなぁ〜??
 
 
(追記)
今、ちょこっと検索してみたのですが、スタバでのややこしい注文としては次のようなものがあるらしいです。

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」

「…キャラメルソース、モカソース」のあたりが「寿限無」っぽくて魅力的です(!?)