短い春の終焉(?)

道内ネタ。公立高校受験。石狩管内は1学区になるそうな。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060619&j=0046&k=200606198054
 
札幌市内だと、僕の時代は「南・東(+旭丘・月寒)」学区と「北・西(+開成・手稲)」学区の2つに分かれていました。その後、東・西・南・北の4校を分割して「2→4」になったはず。で、今度は「4→1」に統合みたい。市内の中学生は東・西・南・北の4校を自由に選択できるってことなんでしょうね。ちょっと不思議な気分。僕は「南・東」エリアに住んでいたので、「北・西」エリアの高校なんてチラッとも考えなかったし(北高はちょっと憧れたけど)。

ちなみに「2→4」に学区が細分化されたことに伴い、母校の大学進学率は急上昇。H大に3ケタとか合格してました(←僕の頃ではちょっと考えられない実績)。たぶん「4→1」で再び「フツーの高校」に戻ってしまうんでしょうね。春は終わりました。短かったですね。嗚呼…