サッカー選手

…この3人の名前を挙げて「次世代を担うドイツの若手サッカー選手です」と言ったら、多分みんな信じると思う。ちなみにこの3人は19〜20世紀のドイツを代表する刑法学者です(笑)。最近、ドイツ人の名前を聞くと誰でもサッカー選手の名前に聞こえるのは僕だけですか…??

ワールドカップも今夜の決勝で終わりですね。日本は結局(というべきか予想通りというべきか)不甲斐ない結果でした。今年の「日本代表」運というのがもしあるとするなら、おそらくWBCの優勝で全部使い切った気がするので、トリノにしろW杯にしろ、まぁしゃーないですな..w

個人的には2‐0でフランスが優勝すると思っています。今日ぐらいはちゃんと観ようかな。ジダンの「マルセイユ ルーレット」が観られるのも最後かもしれないし。…っていうか「マルセイユ ルーレット」をマトモに観た経験が1度もないんですよ…(ニュースの断片映像でしか観たことがない)。