ひたすら歩く…

昨日、定期券が切れました。そろそろ夏休みということもあり、新しい定期を買う気がしません。加えて、季節は夏!ここは日頃の運動不足を解消すべく、大学まで歩いて通うことにしました。

家から大学までは地下鉄の駅で6駅分。インターネットで調べたところ、距離にして5.6kmだそうです。この距離は地下鉄「麻生」駅からJR札幌駅までの距離とほぼイコールです。大体想像がつきますか?(<助教授と後輩の一部‥)。実は「家―大学」間を歩くこと自体は初めてではありません。学部時代、飲み会で終電が無くなり、やむなく家まで歩いて帰ることもしばしばでした(←院に入ってからも年に1度くらいは歩いて帰宅した。例えば この日(2005/7/19) とか)。時間にすると大体1時間。行きと帰りで2回歩きますから、2時間(11.2km)になります。加えて、手にはA4サイズ、2スピンドルのノートPCを持っていたりするので、結構な運動量だと思います。

今日、久し振りにやってみて分かったことは「歩いている最中、やたらとヒマ!」ということです。クルマの運転もそうかもしれませんが、助手席に誰もいない状態で、音楽も聴かず、ラジオもつけずにモクモクと運転だけしてると退屈でしょ?地下鉄だとせいぜい10分だし、吊り広告を見てるだけでも気が紛れるのでいいのですけどね。今日はあまりにヒマだったので歌を歌いながら歩いてみました。しかし札幌駅の構内で「ジャンジャンジャン〜♪チャラ〜」と間奏部分をブツブツつぶやいている時に、偶然後輩の女の子とすれ違い、「あ!」とか言われたので、ちょっと恥ずかしかったです…。とりあえず明日は携帯型のラジオを聴きながら通おうかと思います(歌はやめます..)。そのうちiPodが欲しくなるかも。

夏休みに入れば通勤義務も減るので(というより、休学中なのだから、もとより「義務」などありゃしないのだが‥)、今のところ、10月まで定期を買う気はありません。何日続くでしょうか?乞うご期待…(??)