日々

  • ユルユルと起床。今週は土・日が出勤予定なので今日はお休みにしようかと。
  • ニュースを見たら日経の社員がインサイダーで懲戒解雇になっていた。「社員の株取引を就業規則で禁じることはできるのか?」とか考えたり。労働法は未習のまま卒業してしまったのでちっとも分からない。JRA職員の「馬券購入禁止」なんかは法律で決まってるから問題ないけど(競馬法29条2号)、民間企業はやるとしたら就業規則でやるしかないのではないかな?就業規則って社員のプライベートをどこまで縛れるんだろう?「必要性、合理性の範囲で‥」とか判例がありそうな予感。あるいは条文があるのか?
  • …ちなみに院生がインサイダーをやったら、やっぱり退学処分になったりするんだろうか?以前、殺人未遂で起訴された学生は(形の上では)「自主退学」になってた気がするけど。入試からやり直せば再入学できたりするのか?
  • 潮海久雄『職務著作制度の基礎理論』を眺める(?)必要があるらしい。「たぶん図書館にあるんだろう…」(= 「たぶん先生が寄贈してるだろう…」 )と思って検索したら所蔵されてなかった(アヒャ!)。「著作名義は実質的に判断すべし」とか主張してるはずだけど。ま、いっか..
  • 「さすがに長袖はもういいだろう…」と思い、片付けることにした。「7月末にもなって何を今さら..」とか思われるかも知れないが、夏とはいえ、夜は20℃以下になったりするのが北海道なのですよ。代わりに半袖のTシャツを大量に出したり。黒のクラスTシャツ(←クラスマッチと大学祭で着た)とピンクのゼミTシャツ(←大雪で着た)は部屋着だな…。
  • 夕飯に鰻を食す。BONNIE PINKの「So Wonderful」を聴きながら衣替えをしてたら1日が終わってしまった..