今日のスイーツ(第18回)

lxngdh2006-08-11

きのとやの『酪農チーズプリン』です(※写真参照。商品詳細はこちら)。「またプリンですか?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、他ならぬ僕自身が「んんっ?」と思っています。そんなに、とりたててプリンが大好物!ってわけじゃないんだけどなぁ〜。おじゃる丸じゃあるまいし…。
『酪農チーズプリン』ですけど、「チーズ」と銘打ってますが、チーズは一口食べた後にほんのりと風味が漂う程度でそんなに自己主張は強くありません。食感はしっかりしています。クリーム状のトロトロした感じではありません。美味しいことは美味しいです。さすがは「きのとや」さんです。
でも(多少残念なのは)味や食感に対する感動がない点です。「おぉ!」と思わせる特長がありません。比喩的に言うと「75点の商品」です。十分優秀だし、合格圏なんだけど、大人しいというか、「突き出たもの」がありません。きのとやのHPによると「美瑛産牛乳」「北海道産マスカルポーネ」「フランス産クリームチーズ」と素材を厳選することにこだわったみたいです。しかし僕は薀蓄でプリンを食べるほどグルメではないので、(商品にストーリー性があって面白いとは思うけど)「はぁ、そうですか…」って感じです。素材を厳選したせいで1コ315円になっているなら、他で努力すればいいのになぁ〜、とか思ってしまいます。一言で言ってしまうと「あなたの代わりはいくらでもいる」って感じ。この商品を選ばなきゃいけない必然性に欠けます。他にはない商品、他にはない食感を求めるなら、(←最近の「プリン・マーケット」にはその傾向があると思う..)ちょっとガッカリするかもしれません。ただ正統派ではあるので、贈り物やおみやげにはいいかも。
近頃、色んなところで「人気プリン」が登場してますよね。特に「ふらの牛乳プリン」はちょっと前にC○Eでも話題になってました。千歳の搭乗ゲート内で買えるらしく、「いつか買おう!」と思っていたのですが、それほど頻繁に飛行機に乗る訳でもなく、そうしているうちにフラノデリスが千歳で売るのをやめちゃったみたいなので、あとは通販で買うしかないみたい(※こちら)。ちゃっかりC○E研の冷蔵庫に入ってたりしないのかなぁ〜(笑)。