総理の夏休み

先日のエントリ(※こちら)の続編、『総理の夏休み』です。去年は例の「郵政解散」で夏休みどころじゃなかったらしく、今年は2年ぶりの夏休みだったそうで。「首相動静」はこんな感じでした…

  • 【8月16日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で秘書官から日本漁船のロシア国境警備艇による銃撃、拿捕(だほ)に関する報告を電話で受けるなどして過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。
  • 【8月17日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で家族と過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。
  • 【8月18日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で家族と過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。
  • 【8月19日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で家族と過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。
  • 【8月20日】:午前10時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で家族と過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。
  • 【8月21日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で家族と過ごす。午後も来客なく、公邸で家族と過ごす。

   (… 以下省略 …)

  • (オマケ)【8月27日】:午前10時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸でテレビを見るなどして過ごす。午後も来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。

・・・あのー、小泉純一郎って「ひきこもり」なんですか?「来客なく、公邸で家族と過ごす」って、もろに「ヒッキー」ぢゃん(!?)。1週間近く、家から一歩も出てないことになってるし…。テニスくらいすりゃいいものを…。(..っていうか銃撃・拿捕の連絡を受けた日くらい仕事しろよ!)。
今週の日曜日(=8月27日)も傑作。「テレビを観ました」「書類整理しました」「1日が終わりました」って一瞬、僕の日常かと思っちゃいましたよ(←笑えない..)。「『書類整理』って便利な単語だよなぁ…」と思ったり。彼の任期も残りわずかですね。せいぜい頑張って下さい…