日々

  • 起床。シャワーを浴びる。今日のカニ座は「臨時収入がありそう。わくわく!」とのことなので、隣に座っていた両親の前に右手を出して、「臨時収入をくれ..」とか言ってみる。「○○歳にもなってオマエは何を言ってるんだ..」と一蹴。「めざましテレビ」の占いは当たらないことが判明…。
  • 出勤(バイト8日目)。小雨模様の中を自転車。「こりゃ途中で本降りになるかも。ヤバイなぁ..」と少し後悔していたのだが、豊平川に着く頃には青空が見え始め、陽が射してきた。僕って結構「晴れ男」なのかも!
  • 作業開始。今日は快調なペース。ペースアップするのが楽しいくらい。仕事の能率は、思った以上にメンタル・コンディションに左右されるっぽい。しかも、その日1日の仕事がサクサク進むか否かは、朝、起きた時点の気分で決まる気がする。「気が乗らない日」はペースを上げようという気にならないので、無理はせずに淡々とこなす。一方、「今日はイケるぜっ!」という日は仕事に前向きになれるので、アクセルを余計に吹かしてみる。毎日を同じリズムで、コンスタントに作業を進めるのは無理みたい..
  • 昼休み。朝、カレーライスを食べ過ぎたので1食抜くことにした。午後は百科事典の書架を処理。巻数順にラベルが並んでいるのでバーコードのナンバーを確認する必要がない。楽チン!重いし手が真っ黒になるのが嫌だけど…。担当分のバーコードは残り400枚程度なので、うまくいけば明日中に終了できるはず。
  • 休憩時間。図書館のロビーでCNNを視聴。なんだかアメリカ人が「自国民」に見えて、日本人が「外国人」(というか「東洋人」(Oriental))に見えてくるからフシギ…。でも、英語を話す日本人(←たまたま緒方貞子が出演していた)は翻って、やっぱり「自国民(=日本人)」に見えるんだよなぁ〜。なんじゃらほい..??
  • 開架閲覧室で書架整備。今日はエプロンなんだけど、ナゼか左の肩ヒモだけズルズルと下がる。体がゆがんでいるのか?後輩がやっていた『ゆがみを治す体操(=骨盤矯正?)』が必要なのかも?!(笑)。16:45、終了。
  • 研究室(@工学部)に戻る。廊下突き当たりの部屋で怪しげな作業に従事している団体は、どうやらこちらのサークルの方々らしい。青い発泡スチロールで何やらダビンチの絵に出てきそうな骨組みの翼を作ってますよ。「なんちゃら抵抗」とか「ほにゃらら力」とか意味不明。「理屈倒れ」はH大生の悲しい性(さが)ですな…(苦笑)
  • 秘書様からバイトのメールをいただいたので確認のリプライ。っていうか占いの言ってた「臨時収入」ってこれなのか?!