日々

  • 起床。今日は久し振りに朝から天気がいい。ニュースは“クアンドリエンナーレ”の国内候補都市が「東京」に決まった、というネタばかり(こちら)。他人が過度に盛り上がってるのを見てると、それだけでグッタリしてしまう。ひねくれてる訳じゃないけど、お祭りなんて「大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ」だと思ってるし..
  • 出勤(バイト9日目)。街を走っていると、案外自転車通勤の人は多いのだなと。それもMTBとか。女性も颯爽と駆け抜けて行ったり..
  • 作業。今日で自分のノルマは終わるはず。ゴールが見えくると、気分の良し悪しにかかわらずペースが安定する。午前中はなぜかずぅーーっと[国語テスト]事件のことを考えていた。「今どき教師しか試験問題を作れないなんて時代遅れだよなぁ..」「でもビジネスが成立してるのにタダって訳にはいかんよねぇ..」とかなんとか。一人で詰め将棋をするようにボンヤリと。
  • 昼。休憩前に薄緑色の「扶養控除等申告書」用紙を受取る。税金の類は何がどうなっているのかちっとも分からない。「社会人はもうちょっと敏感なんだろう..」と思ってたけど、この前聞いたら「くれるのものはもらう。引かれるものはしゃーない」で終わってて、それ以上に「何が何パーセントで、控除はこれだけでうんぬん..」とかイチイチ考えないらしい。そういうものなのか…。
  • 午後。14:00過ぎに当初のノルマだった4000枚が終了(いぇい☆)。で、貼り漏れがないか一応確認して、残ったバーコードラベルは「不在資料」扱いに回す。一部、百科事典のコーナーが尻切れトンボ状態なので、明日の朝イチはそれを片付けることになるはず。15:00以降は開架閲覧室で書架整備。こちらも16:30頃にall up。今日はとりあえずのノルマがひと段落した日。16:45、作業終了。
  • 久々に法学部に行ってみる。たまには掲示板を確認しないといけないので。…と思ったら、いつの間にか工事が本格始動していて、1Fロビーに掲示板がない(!!)。で、どこに移ったかというと2Fの軍艦講堂との渡り廊下。廊下の片窓をベニヤ板でふさいで、それを掲示板に使っている。「そう来たか…」という感じ。集中講義も終わり、学部は来週から期末試験だということが判明。自分には関係ないので「おや、そうでしたか..」と。民訴Ⅱなんか期末試験をブッチしたのに単位、出たしなぁ〜。あれにはビックリしたよ…。
  • その足でCOE研。「…法政策学研究」の12号と11号を戴く。教授からバイト内容の指示を受ける。千鳥屋の「丸房露(まるぼうろ)」とかいうお菓子を戴く(こちら)。なんだかタバコの「マルボロ」から訴えられそうなネーミングだが千鳥屋寛永7年の創業なので、たぶん大丈夫…(先使用?)。
  • 研究室。19:00近く、工学部生協にウーロン茶(2リットル)を買いに行く。19:30まで営業してるらしい。同じ建物内に生協があるというのは想像以上に便利!しかも営業時間がちょっぴり長いのも何気に嬉しい。
  • 岩手県で商標法違反の刑事事件があったらしい。「知財でも刑事事件は専属管轄ではない」ということに、ふと気付いた。専属管轄は民訴法に規定があって、刑訴は普通の裁判ルートで行くんだろうと。まぁ、当たり前のことだけど。移送の規定も多分ないよなぁ(調べてないけど..)。難しかったら鑑定(刑訴165条)を頼めばいいはずだし。同期と修論について暫し雑談。
  • 24:00過ぎ、帰宅。ぐったり。ブログを書く気力もない..